新じゃがゲット!!やたやたっ♪
・・・つっても我が家のではありませぬ
ウチらのは植えたの5月下旬だしね。まだまだ。
YOKOの母方のおばあちゃんのトコのじゃがいもです。
実家経由で大量にもらいました。
写真だと比較対象がないのでわかりづらいですが、けっこうでかい。
ウチの手のひらに乗っけてもはみ出るくらいずっしりしたじゃがいもだ。
そもそも、おばあちゃんはYOKOが農業を始めるきっかけとなった重要人物で、
『HOW TO 農業』の師匠ともいえる人物で、
ものすごく苦労人で、ものすごく優しい人。
小学校~中学校くらいまで、おばあちゃんの畑仕事を普通に手伝ってた。
草むしりから苗の植え付け・収穫・出荷用のJAに出荷する梱包作業まで。
とにかく、あっちこちの畑に、いろんな野菜や花を育てていました。
ハウスではかすみ草とトルコ桔梗をつんだり、
葉っぱをかきわけてみょうがをとったり、
山奥の畑では栗をとったり、
米農家でもあったので、トラクターの荷台に乗ってゴトゴト移動したり、
河童が出ると噂の(?)川で大根洗ったり、
ここまでくるとまんが日本昔ばなしみたいな世界ですが、
楽しい思い出は尽きず、今も鮮明に覚えている。
反面、一緒に手伝ったからこそ、手間や苦労が手に取るようにわかる。
自分で野菜やハーブを育てるのは、確かにめんどくさいし難しい。
でもあえて今更それを始めたのは、今度は自分の畑で、
そのときの気持ちを蘇らせたかったのかもしれない。
無意識だったけど、実はそうだったのかも。
結婚して家がますます遠くなって、なかなか会えなくなったけれど、
じゃがいもから、おばあちゃんのあったかい手のぬくもりが伝わってきます。。
気になるおんがく♪
夏のおんがく♪
家庭菜園
サーフィン
アウトドア