忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段ボールで生ゴミコンポスト作り

とある日曜に、「生ゴミたい肥の作り方」の講座があったので行ってきました。
ダンボールで簡単にできるから、是非みんなにもやってほしい~

① ダンボール箱の内側を、ガムテープでしっかり目張りする。

② もみがらくん炭4:ピートモス6の割合で箱に投入。混ぜ混ぜ。

③ 生ゴミを投入。(できるだけ細かくして!)混ぜ混ぜ。
  YOKO家では、ガーデニングシャベルで刻みつつ混ぜてます。

e77a0983.jpg







④ ③を3ヶ月、毎日繰り返したら、1ヶ月何もせず放置します。

⑤ 1ヵ月後、大きなゴミを取り除けば、家庭菜園の土に混ぜたり畑の原肥として使用可能。


注1:③の作業は面倒でも毎日繰り返します。
(ゴミの量は500g程度を少なくとも一日一回は・・・
旅行のときは2~3日なら放っておいても大丈夫らしいです)

注2:異臭がしたり虫がわいたりしたときは失敗なので捨ててください。

注3:水がかからないところにおいてください。
(ダンボールの上下左右から水分が蒸発するので、壁などにくっつけないこと。
そのため空のダンボールを下にして2段に重ねています)

2dan.jpg

生ゴミは毎日入れるとはじめはどんどん量が増えていきますが、分解が進むと量は減るようです。
また分解が進めば温度が40度位に上昇するので、目安用で温度計をさしておくといいみたいです。
(我が家は使っていませんが)

ちなみにYOKO家ではキッチンの窓の近くに設置してます。
もう2週間以上経ちますが、さほどニオイも無く順調です☆(今のところは・・・)



PR

Comment

無題

  • miyazaki
  • 2008-06-24 12:48
  • edit
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログを拝見させていただきました。

ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また、誰でも無料でお知らせ(イベント、教室、ペット里親、仕事求人etc)
の投稿ができますので是非ご利用下さい。
http://5info.fivestyle.biz/

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]