忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンスターの異変

本日の東奥日報の記事にも写真付きでのっていたけれど、
今年の樹氷はイマイチ・・・。

雪は春になって、徐々に地下水脈へ吸収されて、川となり、大地を潤す。
そして山の動物たち、植物、人間に恵みをもたらしながら、川の水は海へ・・・。
でも、今年は明らかに雪不足。

これから先、深刻な被害にならないことをねがいたいけれど・・・。

3273248859_952605193c.jpg


本日のFlickr : 
  未完成な樹氷(田茂のとちゅう)





昨日は降雪ゼロなりに、いろんな地形で楽しめました!
普段一緒に滑らない人と滑ることが楽しくて、新鮮だったし!
せっぴ落ちにも慣れたし、ギャップでオーリーかけるのも怖くない!
あとは、ふかふかのところでフリップの練習せねば♪
(てっちゃんに一本とられたのがちょっと悔しいw)

自分自身のためのスノーボードは、まだまだ道の途中です。。。

雪もっといっぱい降れ~!!!

PR

やぱし変だ~

八甲田の積雪がやたら微妙・・・。
週末は雪の天気予報も外れて、ドカ雪が望めないっぽい。
スキー場やスノーファンにとっては素直に喜べないこの天気。
今週末は、土曜日よりも日曜日かなーと。

しかし本日、鯵・・改めナクア白神がオープン!
なんだかこっちのほうが雪は多目のようす。
http://weathernews.jp/ski/html/aomori.html
(八甲田40cm、鯵ヶ沢60cm)
今年は逆転現象が早くも。
なんだか気持ちわり~~~。
つーか日曜どーしよー悩む

いつもと違う雪の降り方だし、今年はいつも以上に
雪崩や突然の天候悪化に注意ですね。
いつもの冬らしい・八甲田らしい気候になる日はいつになることやら。

ちなみに、現在空は明るい太陽が顔をだしています。
陽気につられてか、庭先のプランタ植えのワイルドストロベリーが
冬なのに赤い実をどんどんつけています

8万kmオーバー

DVC00199.jpgキリのいいとこで写真におさめるハズが、うっかり通り越してしまった。w

新車で購入して3年チョイチョイで、この走行距離ってありえねくね?
いくら低燃費コンパクトカーだからっつってもねぇ~。
考えてみたら、25~30リッターずつ週1回は給油しているわけです。
夏はリッター15kmくらい。冬は4WDに切り替えてるのでちょっと下がりますが…キューブって意外と低燃費ね。んでも仕事で使うし、山にも海にも行くわけだからしょーがないっちゃしょーがないけど・・・実際こんなに石油を使いまくりなんだね~とびっくりするよね。

近所への買物はできるだけ徒歩。
街中へおでかけの際はできるだけバス。
そんな生活にシフトするように意識しなきゃね。

アクリルたわしを作ったよ

先のエコ日記について補足といいますか…
思い立って、こんなかわいいを作ってみました。

080711_163727.jpgアクリルたわしは形も作り方もいろいろあります。
簡単に10分くらいでできてしまうよー♪

しかしウチはかぎ針編みがニガテなので、棒でできる手作りキットを購入
棒をさすと、ペロペロキャンディーみたいw ちびっこ大喜び!?

アクリルたわしがあれば、食器洗いのときの洗剤不要で、油汚れも、シンクの水アカもすっきり!洗剤の泡を流すときよりも水も少なくて済む。
アクリルたわしの使用。これすなわち、水道水の節水に繋がるワケです!

何個か作って用途別に色分けするのがgood ideaかと☆





水のエコロジー実践

我が家で実践しているエコ(節約術?)は、

・こまめに主電源(コンセント)OFF
・アウトドア時のマイカップ、マイ箸
・生ゴミコンポスト
・割り箸も、洗って再利用(自家用)
・時々NO!レジ袋→しかし毎回はなかなか実践不可能。。。
・牛乳パック、肉や魚のトレー再利用
・ダンボール再利用(銀杏の隠れ家作り)
・車の回転数を抑えた運転
・お風呂の残り湯でお洗濯

エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。

我が家はお風呂の日が週に1度ありまして、お洗濯もその残り湯で週に一度のまとめ洗い。
それまで汗くさ~な洗濯ものがどっさりたまっていくのはちょっと悲しいですが、
よっぽどの汚れでない限りは週1回の洗濯で十分!
(もし子供がいたらそうはいかないとおもうけれど)
電気・水の節約にもなるし、そのぶん洗剤も節約されている。
おかげさまで、我が家の電気代は基本料込みで3,800円前後をキープしている。

ただ、なかなかクセが抜けないのが、洗顔や歯磨きのときの水の流しっぱなしです・・・。

でもあるTVで、アフリカの水不足・干ばつの現状を目にした時から、ちょっとずつ意識を変えるように努力中。
向こうの国の人は、先進国が引き起こした異常気象で水不足・干ばつに見舞われている。
そして、井戸の水も枯れて、ほんの少し使える水も、白くにごっている。
それを彼らは飲み水・料理に使うしかない。

そう考えれば、日本は水が豊かではるかに恵まれている。
かといって、流水しまくりなのもどうなんだろう。。。

以来、洗浄水は基本、貯め水を利用。(最後のすすぎだけ水道水)
植物には雨水を利用。
トイレの水もいちど用を足すにつき1回流せば済むし、(音消しはしません!)
お風呂で体洗うときもできるだけ湯船の水を使うようにしてる。
どうせ湯船につかるのだし、お風呂から上がるときにシャワーすれば気になりません。

ただ今のエコを歓迎する風潮はいいことだけれど、
エコを押し付けしたり、されたりするのはイヤ。
それぞれの生活があるし、考えがあるし、できることとできないことがある。
その中での可能な範囲でエコをやればいいと思う。
車を手放して自転車、バスだけで生活しろといわれてもすぐにはできないし、
レジ袋を使うな、割り箸をやめろといわれても、無理な場合だってある。
(割り箸は、間伐材を使っているので、必ずしも無駄とは限らないという意見もある。)
だったら今の生活を180度ガラっと変えるのではなく、
今の生活を変えずして、身近なとこだけでもちょっと気をつける。

その"ちょっと"をたくさんの人が実践して、「環境に優しい日本人」と言われるようになればいいな。
特にアフリカの人には、「水を大切にする日本人」と言われたい。
そう思うのは私だけだろうか。

社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」

アンケートコミュニティーのinfoQ


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

地球は傷つきやすい

6/22sun、山クリ登山行って参りました。
試しにS.F.Sとして企画たててみたところ、賛同者数十名、直前までの参加希望者16名。
実際に当日参加者10名という結果。
天候にも恵まれてケガ人もなく、無事成功に終わりました!

レポはSFSすたっふのひとりごちょに記載の通りです。
往復の合計5時間、歩きながらいろんな話したり、いろんなこと考えたりしました。
その道中、気になったのがこの看板。
DSC02950.JPG







「登山者に踏み荒らされ・・・・・」
山に残していいのは足跡とシュプール。
でも踏まれることで環境は壊される。
通ってはいけないところは、通らないように。
そのためのスキーのコース。そして登山道。

今後はバックカントリーするときも、この雪の下はどんなところだったかなー?
そうやってって考えながら滑りたいと思った。
冬の山は、たくさんのコースを滑りつくしたとしても、ほんの側面を見ているに過ぎない。
山のいろんなことを知るためにも、夏山登山はオススメです。
今後はプライベートで何度か登るつもりでいます。
(雪の降る前、せめて秋の紅葉までは続けたいなー☆)

あと、環境に優しい素材・ギア・WAX・・・。
たとえ高価であっても、一人一人が環境に配慮して選択する。
そうすれば山も海も、住環境も気持ちよくなるだろうにさ。

山登りついでにゴミもひろったことで、頭のなかのもやっとしたものもクリアーになった。
ゴミは直接的に人間に害はないかもしれない。すぐには・・・。
でもゴミで動植物がダメージを受ければ、必ず人間に返ってくる。

で、結論。
こんなデリケートな山や海のある青森県に、やっぱりゴミは似合わないと思う。
目に見えるゴミくずも!
そして、目に見えない核のゴミ(放射能)も!

段ボールで生ゴミコンポスト作り

とある日曜に、「生ゴミたい肥の作り方」の講座があったので行ってきました。
ダンボールで簡単にできるから、是非みんなにもやってほしい~

① ダンボール箱の内側を、ガムテープでしっかり目張りする。

② もみがらくん炭4:ピートモス6の割合で箱に投入。混ぜ混ぜ。

③ 生ゴミを投入。(できるだけ細かくして!)混ぜ混ぜ。
  YOKO家では、ガーデニングシャベルで刻みつつ混ぜてます。

e77a0983.jpg







④ ③を3ヶ月、毎日繰り返したら、1ヶ月何もせず放置します。

⑤ 1ヵ月後、大きなゴミを取り除けば、家庭菜園の土に混ぜたり畑の原肥として使用可能。


注1:③の作業は面倒でも毎日繰り返します。
(ゴミの量は500g程度を少なくとも一日一回は・・・
旅行のときは2~3日なら放っておいても大丈夫らしいです)

注2:異臭がしたり虫がわいたりしたときは失敗なので捨ててください。

注3:水がかからないところにおいてください。
(ダンボールの上下左右から水分が蒸発するので、壁などにくっつけないこと。
そのため空のダンボールを下にして2段に重ねています)

2dan.jpg

生ゴミは毎日入れるとはじめはどんどん量が増えていきますが、分解が進むと量は減るようです。
また分解が進めば温度が40度位に上昇するので、目安用で温度計をさしておくといいみたいです。
(我が家は使っていませんが)

ちなみにYOKO家ではキッチンの窓の近くに設置してます。
もう2週間以上経ちますが、さほどニオイも無く順調です☆(今のところは・・・)



花の寄せ植えに挑戦

環境美化☆

先日の強風で観葉植物の木が倒れてしまったので、
空いた植木鉢に、4種類の花を植えてみました。

ここ最近の日照不足で花咲くまでに時間がかかりそうですが・・・・・・。

しかも、枝をケチョンケチョンに切っておくと側枝分岐が進んで
いっぱい花を咲かせると聞いたんだけど、やや切りすぎたようだ。

080605_171946.jpg




 ちゃんと花が咲きますように





お花のことなら花とグリーンの専門店、第一園芸オンラインショップ

お芽出た♪

ハウスで育苗中の、トマトのちぃっちゃ~い芽が、1個だけでてました♪
嬉しい~
(20粒撒いたうちのひとつだけどw)

黒豆・コーン・オクラもそれぞれ芽を出し始めた☆

ズッキーニだけが、まだ

ワクワクな2つのこと♪

春ですねー。にしてもサブイ!!!手足が冷えちゃってます。。。
でもストーブ仕舞っちゃったしなあ・・・
てなわけで、カーディガン&ひざかけ・毛布にくるまってブログを書いてるわたし。

ところで、そんな春にやることといえば!?
そうです!「たけのこ採り」ですね
前から山菜取りとたけのこ採りは行きたいなあ~と思ってたんだけど、
ウチの旦那はまったくやる気なし・・・そしたら身近にいましたよ山菜のエキスパートが!
というわけで旦那さんのお父さんに、今年連れて行ってもらうことになりましたひゃっほい♪
たけのこは、今はまだ早すぎて時期じゃないけど、これからがいい季節!
ヤッケ着て、長靴はいて、ほっかむりして挑むよ~☆

そしてその2!
常日頃から家庭菜園に親しんでる私ですが、
どうやらプランターという名の小宇宙を脱却できそうな予感です。
市内某所に、農園を借りることができそう!(まだ本決まりではない)
とはいっても、60坪というとっても広大な畑!!
それを農業初心者の私がひとりでかよー 余してしまう!
というわけで、旦那をお手伝い農夫さんとして巻き込むことに成功(笑)
(いつもやる気がないのに巻き込んでます・・・w)
YOKO家が目指すのは自給自足生活。
老後の食いっぱぐれのないように、みっちり農業修行するぞーおー

今年はノーサーフでちょっと落ち込んでた私ですが、オフスノーの時季は
今後は畑で汗をかいてみるのもいいかも 
ある意味、新生活のスタートです

「Do you have Honda?」の畑を耕すあのCMを思い出してください☆
BGMにハイロウズの「日曜日よりの使者」が流れてきたでしょ~♪





***blogランキングに参加中***

 ▼ポチっとな▼
banner_02.gif

クチコミblogランキング TREview

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]