忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワールドカップ臨戦態勢!…からの

日本vsザンビア、4−3の撃ち合いで日本勝利☆

すごく熱い試合だった。
本戦前の最後の試合相手、全く手を抜いて来なくてむしろザンビアにありがとう!

内容では、ザンビアに軍配を上げたいけれど、日本の攻撃も後半は利いてたね。
コンフェデ杯のときのイタリアと対峙した時のようなわくわくした気持ちになった♪

6月は、現地からは丁度地球の裏側なんで、まあまあ早起きして応援したいと思うます(`・ω・´)b



ところで、新居のお庭の黒土がですね、あまりにも栄養分足りなくて(肥料も窒素も全くもって不足)、インドネシアの死の動物園ならぬ、死の庭と化してた我が家のお庭。。。
花も野菜も植えては枯れ、根付いたと思ったら色がぬけるなどトラブル続きだったのですが、やっとらしくなってきました♪

そして、鉢のワイルドストロベリーも移植。
うまく根づいてくれたまへよ。


こちらのイチゴは頂きものの苗が越冬したもの。色が抜けたのではなく、白いイチゴらしい。イチゴのアルビノ!?
甘いらしいです。



栄養分がなくても元気一杯なトマト。
支柱追加さねばまいね…。




ほいでもって、今日の収穫。
二十日だいこんとワイルドストロベリー摘み取り。


ああ、農作業でこしいたい…。

PR

寄せ植えとハーブ

今日は家のことをまとめてやる日。

洗車して、タイヤとっかえて(旦那にやってもろたw)、
庭いじりして・・・って庭じゃないけどプランタ植えのあれこれを。

まずは玄関前にお花を飾りました。
何の花でしょー?

090412_172537.jpg








園芸部、活動再開

・・・といっても今年はお仕事多忙につき、、、
野菜を縮小して、ハーブをメインで栽培の予定。

お外のラベンダー、とうとう花が咲きませんでした。
うまく越冬はできましたが、今年は花咲くかしら?
てゆうか咲かない品種なのか!?


ワイルドストロベリーもうまく越冬してくれました。
そろそろハサミで整えなくては・・・。

090410_001308.jpg
























そして今日植えたのは、バジルとミント。

まだ土の中に種っこがまぎれてる状態です。

発芽まで少々お待ちを~

2008年の農業生活を振り返る

振り返るのが遅すぎて本当に・・・、・・・、・・・、・・・、すまなかった!(←ジャック・バウアー風)


「作りすぎた~」ってくらい秋の陽気で育ちすぎた野菜も、今となっては冷凍しているにんじんしか在庫がありません。


(あ・・・・果実酒もあった。農園の共有部分に育ったカシスとラズベリーでそれぞれお酒を熟成中。)


うまくいった野菜は、にんじん、大根、大葉、ミズナ、山東菜、ナス、枝豆、じゃがいも、ルッコラ、コーン、オクラ。形や大きさはともかく、すごく実つきも育ちもよかった!カラスや鳥の被害も最小限で済みました。

もーちょっとがんばりま賞だったのは、白菜、トマト、つるむらさき、キャベツ、レタス。
(日照や長雨の影響もあったけど、虫食いや病気もあったりして大変でした。)

完全にダメダメだったのが、ズッキーニ、パプリカ、芽キャベツ、クレソン。
(冷夏で育ちが悪すぎ。)

成功率は80%ってとこか。


自分の手で食材を生産することで、いかに野菜を自然環境に適応させるかが大事だってわかったし、農薬を使わない野菜の旨みを発見できたし、それをもっとたくさんのひとに味わってほしいとも思った!
SFS2でも一部食材をだしたけれど、それを「おいしい」って言ってもらえてうれしかったな★


黙って食べて農薬野菜も無農薬も大差ないって思う人もいるかもしれないけれど、農薬を使うことは、体にも、環境にも決していいことではない。
今は何ともなくても自分の体に蓄積されたものは、子供や孫の代まで続いてしまうでしょう。
おひさまも、雨も、月夜も、植物の成長にとっても大事で、肥料の与えすぎもよくなくて、・・・とかね。
あと、お母さんくらいの人~おばあちゃん世代まで、いろんな人の知恵を授かれるのはとても幸せな経験でした!
今となっては昔の話。父母の実家で農業の手伝いをしていました。
あんときは超楽しかった!その頃を思い出して、ちょいノスタルジー


最後に。。。。。。。


これを経験したとき、人間にとっての「豊かさ」っていったい何だろう?って。
農業やって、普段なら買うようなものを自家製で作って、そんな毎日が楽しかった!
漬物つけて、玄米と黒豆でご飯を炊いて、トマトでオリジナルのケチャップ作って…
それがあたしの「豊かさ」なんだな~って思えた。
こんな生活を続けてたら、ネットの時間もTVの時間もだいぶ減ったヨ。
あんなにインドアでテレビっ子だった旦那も、ウチの生活に感化されたか休みの日はアウトドアにて釣りしてます。
自給自足の人生も夢物語ではなくなってきました★


豊かさゆながりで話をさせていただくと、先日環境ルネッサンスというイベントで、六ヶ所村ラプソティーを見ました。
「電気がないと生活が成り立たない」というのであれば、どうか非自然エネルギーに頼る政策をやめて、もっと自然のパワーをいかしたエネルギーを推進する政策に!…と願ってやみません。
石油も枯渇するなら、燃費のよい自動車の購入にもっと補助をつけるとか。
まあ、役所が動かないなら、個人個人が省エネの努力をするまでだぜ。
映画の前に上映した「六ヶ所村通信VOL.4」は、サーファーの視点も盛り込んでてすごく興味深かった。
機会があれば、青森っ子には是非ともみてほしい映画。
(もっともっと、賛成・反対均等に扱った内容だとすごくいいんだけどな。。。)

核燃施設の何がイヤかって、万が一「臨界」でも起きたら、どんなにブ厚いコンクリ壁だって、ひとたまりもないべ。一気に「BOMB!」だよ。で、放射能が周辺にバラ撒かれる。
放射能は自然にあるものと決して同じではない。大気や海への排出も不完全。
クリーンエネルギーじゃなくて、危険で有毒なエネルギーの間違い。
それがあたしの感想。
サーフィンは当分、お預けだろうな。頓挫でもしない限りは、今年もムーリー。。。



【自分にできるちょっとしたことシリーズ】 (今日からシリーズ化w)
幸い、住んでるところが主要道路沿いなので、まちなかへはバスで用を足しにいってます。
駐車場代を考えたら往復しても断然安い!
そして夏は、チャリンコをゲットする予定

大根が…

キャーDVC00205.jpg









サラダ菜の種、収穫~♪

近頃、野菜の種とりが趣味です。w (今うちの畑の旬のものが少ない為
ワイルドストロベリー、あさがお、ひまわり、ルッコラ、バジル・・・etc。
種をとって、来年に備えます。(ひまわりはナッツとして食べます)

これはサラダ菜の種。
今年の春にミニッツ◎イドのおまけでついてきた種をプランタに植えたら、3個のサラダ菜を収穫できたわけですが、
株を抜かずに放置しておいたら、こんなにひょろひょろとでっかくなっちゃったのです!
DVC00184.jpg

これはもう咲き終わっちゃった写真だけど、黄色い花を咲かせて、たんぽぽにような綿毛をつけ始めたので、飛ぶ直前のやつを捕獲。







それがこちらです ↓ きれいな白い種です~♪
しかもひとつの種からこんなにたくさんの種が生まれるなんてワーイ♪
DVC00183.jpg
サラダ菜の第1弾の種はすでに秋用に畑に撒いてて、かわいい双葉の芽がでてきました。
案外成長も早いので、これから1ヶ月のうちはちょっとした料理やサラダとして重宝しそうです。
ただトウ立ちしてくると、他の野菜同様にとっても苦くなります!
葉モノは(も?)若くて新鮮なうちがよろしいようです。。。

枝豆第1陣収穫~♪

お隣の畑のYさんが「私はこれのために畑をやってるのよ!」と言ってた。
うちの旦那も・・・。「コレ、ビールのつまみになるっしょ?」
それにホイホイつられて、畑の手伝いをしてくれるようになったっけ。
そう、それはみんな大好き!!畑の王様!!「枝豆」!!

ずっしりと実が入り、もうそろそろ食べごろの時期。
それなのに・・・・今日も休みの旦那は海へ魚釣りへ...

なんだよ~。もう黄色くなりかけてるのもあるのに~。
ということで、ひとりさみしく枝豆(黒豆)収穫作業。

もう固いマメは加工用(お茶や煮豆用)に放置するとして、
まだ青いのを、根っこを抜いてひとり収穫祭

そして帰ってすぐに茹でてみた。ゆで加減にムラがあったかしら?
固いのや、さやから飛び出てるのとか、柔らかいのとか、ごっちゃ。w

DVC00179.jpg←これ一応、我が家で一番でかいザルです。

それでも甘くておいし~冷めてもまいう~
大豊作だったから、冷凍にもまわせるし♪

自分へのご褒美に、塩ふりかけて大量に
つまみ食いしちゃいました
ひとり収穫祭なんだし、これくらいいいよね

第2陣は、畑のお仲間からいただいた毛豆です。
実はもうなってるけどまだ膨らんでないから、あともう一息かな~っ

夏野菜の出来は・・・☆

  【今週の収穫】080825_144504.jpg
・にんじん  ・コーン(最終便)
・オクラ    ・トマト&ミニトマト
・なす     ・秋撒き大根の間引き菜
・大葉     ・ひまわりの花

 さすがに自然相手なもんで、長雨と低温と強風に泣かされた8月後半。

 コーンは強風にやられて倒伏。
 これ以上成長の見込みがないので全部の実を収穫しました。

 トマトも黒いあざみたいな斑点が目立っているし、ナスも茶色い傷が・・・。

パプリカは肥大はするものの、着色せず・・・。やっぱ気温低いから?
りんごくらいの大きさで少し腐りかけたので、早々に収穫しましたが・・・。

あと、にんじんは、半欠けや割れが半分くらいあるし・・・。なんなんでしょうか(;;)
「これはダメにんじん!」の判断基準は葉っぱ
枯れそうになってるものや黄色化・紫色になってる葉のにんじんは、たいてい割れてたり腐ったりしています。

今年、元気いっぱいだったのは、オクラと大葉です。
あと黒豆がいい感じに膨らんできているので、このまま順調にいけばビールのお供!?
旦那は枝豆好きなのですが、個人的には黒豆ゴハンとか黒豆茶を作りたいなーと♪

写真手前のひまわりは、「ド根性ひまわり」です。
まだつぼみの状態で風でブっ倒れたわが畑のシンボル・ひまわりちゃんですが、倒れてもなお、花を咲かせてくれました 
そんな生命力の強いひまわりの花を摘み取って、お守りか何かにしようと思案中

080811_130907.jpg

 ←こちらはにんじん、じゃがいも、緑のパプリカを
 バルサミコとオリーブ油でソテーしたものです。
 素材そのものを生かすために、味付けも塩のみで
 シンプルに。
 
 食卓に、自分で作った野菜が並ぶ喜びは、
 ホンマになんともいえませんなぁ~!

コンコン☆コーン

コーンといえばキツネ!? キツネといえば北海道!?
ライジングサン@北海道
に遠征している間に、うちの野菜たちが立派に成長してました!
080819_125550.jpg


←ゆでて食べたら激甘!!キャンベラ85
 (よく野菜名に数字がつきますが、これは85日で
  収穫できるよ~という意味のようです。)



このところの雨でけっこう倒伏してたのですが、熟した頃でよかった!
カラスの被害もさほどなくて、よかった!

他にはオクラ、トマトが大量に収穫されてました!
ひまわりも元気に咲いてました!
080810_114558.jpg

 というわけで、RSR2008の思い出も野菜日記の合間に
 ポツポツとUPしますわ~!
 初日は雨・翌日は強風。。。
  コンデ的にはかなり参りましたが、
 観たステージはすべてすごく、ものすごく良かった!!
 というのが感想です♪
 個人的にはLOW IQ 01をみとくべきだった~
  とかなり後悔・・・。
 すごいメンツがゲスト参加したらしい・・・(T-T)

 詳しくは後ほど~!!

じゃがいも掘り

このところ雨続きだったのですが、休日の晴れた朝を狙って芋掘り!
男爵いもがご~ろごろ!!(芋虫もご~ろごろイヤー)

080802_094612.jpg





















080802_095046.jpg





















生育中にてきとうに間引いておいたせいか、けっこう大玉のものができました。
まだ1/3弱も掘っていませんが、全部で100個以上とれました!!
キタアカリetcはまだ花が咲いてるのもあって、次回に持ち越し。

風通しのよい日陰になる場所で2~3日干してから、土のついたまま保存すると春くらいまでもつそうです






気になるおんがく♪
夏のおんがく♪
家庭菜園
サーフィン
アウトドア

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]