忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春のジャム祭り



りんごの角切りジャムと、グレープフルーツのジャムを作ったんだけど、グラニュー糖の分量が気持ち足りなかったので、保存のために両者をMixしたのでござる。。

思いの外美味い!
ヨーグルトとかクラッカーにつけて食べても、そのままでも美味しいデザートになった。

付け合せのパンっぽいのが、無印良品の「焼きパンスナック メープルアーモンド味」。
最近見つけた。
ヨーグルトはバニラアイスでも良いよね♪

無くなる前にとりあえず写真撮っとくじぇ。

PR

GW最後の休日のlunch

『ゆず茶と、長芋としば漬けのお茶漬け』



ひとりご飯だから簡単に。
かつお節を煮立てて、さいの目切りの長芋を入れて、最後に少量の塩で軽く味付け。

丼にご飯の上に、しば漬けとしそを散らしておく。

煮立った長芋のだし汁をかつお節を取らずにそのままかけて、出来上り。

ゆず茶は市販のものにお湯を注いでおしまい!

今日も映画みてのんびり過ごすと決めた☆

ちょっと遡って…春の味覚

2010051420400001.jpg今年は走ってばかりで山の味覚の収穫には行けませんでしたが、主人のお父様がたけのこ名人で、たくさんたけのこを頂きました。











レシピ検索No.1サイトに…

マキシマムザ亮君に触発されて、昔つくったジャムをレシピ公開してみました。

Cpicon カシスとラズベリーのジャム by 猫の銀杏

キャラ弁にはかなわないけど、いちおうCOOKPADデビューだぜっ。
(こんどホルモンの亮君キャラ弁当をつくレポしますwww)

ぼけたりんごはアップルパイ行き

心の風邪もそうですが、本気の風邪をひいてしまいました。
ただいまの体温、37.8度。 あ だ ま い だ い
(体温計が上昇を続けるので、計測打ち切りますたw)

ただ、家でだらだら寝てるのもなんだかな~と思い、
家にあったりんごでアップルパイを作りました。

91235291.jpg













パイ生地から作ったので、
けっこう時間がかかったけどなんとか完成。

ひさびさに保存食ネタ

P1020107.JPG左から、

①キャベツと大根の葉っぱの漬物

②山椒胡椒(青唐辛子)

③辛子ちりめん






たけのこパスタ

ですよ~ 旬!!
090526_210928.jpg







きなこの和風ぱんけーき てきとうレシピ付

090519_230243.jpgこれはホットケーキmixを一切使っていないし計量もしていないワイルドレシピです。
昔から計量とかがすごく面倒だという理由でお菓子作りには一切興味が無かったけど、ここ最近は自分なりの”目分量”がわかってきたので、ぼちぼち作ってます。
これでもわりと好評です


たけのこ~!!

近所のスーパーできのこ類がめっちゃ安かったので大量に買ってしまった。。。

で、きのこといえば山菜!ってことで、去年旦那のオトサンと山でとってきた筍(ネマガリタケ)を缶詰加工して保管してたのを思い出し。。。

りんごのジュレ

旬の過ぎたりんご「つがる」。フレッシュさが失われてきて、生食するのもさすがに限界か~

そんなときはいつも煮りんごかジャムにしちまうのですが今日はその煮汁でジュレを作りました。
ゼリーというより、ジュレ(単に言葉の響き)
090420_234948.jpg












オーガニック紅茶でほんのり香り&色を付けています
アップルティーみたい♪でもしっかり甘い、デザートです

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]