忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のりの佃煮・えび入り

お弁当用に作りました。

お鍋のお湯(少量)に、板海苔(数えてないけど、10枚弱くらいか?)
を細かくちぎって入れます。

しょうゆ大さじ3・みりん大さじ2・砂糖小さじ2を足します。

火にかけて、ぐつぐつ煮詰めます。
はしや木へらで混ぜながら、水分は飛ばして。。
しっとりと、焦げ付かない程度になったら火を止めます。

あとはお好みで、トッピングゥー♪(エドハルミ風)

080325_000652.jpg

 YOKOは小エビひとつかみと、からしを少量加えました。
 まだほかほかなうちに入れたほうが、うまく混ざりやすい。
 わさびやゆず胡椒をいれてもおいしそう♪




海苔・・・。
地味料理ですが、実は香典返しなんかの
もらい物などで余ってたんです。
賞味期限も2006年だったのだー!!

でも乾燥してるし、大丈夫だよね?(笑)


***blogランキングに参加中***

 ▼ポチっとな▼
banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview
応援おねがいします^^

PR

お弁当-旦那篇4-

080304_232514.jpg -today's menu-
  ●揚げぎょうざ(ニラ&チーズ)
 ●から揚げ
 ●さといもだし醤油煮
 ●高菜漬
 ●ポテトサラダ

 
 今日は漬物以外がオール手作り
 がんばりました、自分☆


 ぎょうざは、多分はじめて自家制作。
 いっぱい作りすぎたので、一部冷凍保存にまわしました。
 余ったひき肉はスープのつみれに活用。Nice

 から揚げは、いつも下味を変えるのだけれども、今日は砂糖としょうがとにんにくをMIX。
 夫はにんにく嫌いなのですが、果たして気づくか

 さといもは、煮込み時間が少なかったので、味がちょい薄味。
 明日あたりには味がじっくり染みるかしらー?

 ポテサラのがんばりポイントは、にんじんをクマちゃん型と☆型にくりぬいたところ。
 味付けはいつもはコショウを使うんだけど、粒マスタードにしてみたら、
 なんだかいつもよりマイルドになりました♪




 ▼ポチっとな▼banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview
応援おねがいします^^

お弁当-旦那篇3-

080302_212409.jpg 
 -today's menu-
  ●コロッケ ※冷凍 (ごまソース)
 ●きゅうり&大根細切りサラダ(マヨ付)
 ●高菜漬
 ●牛サイコロステーキ(にんにくたれ)
 ●おから和え ※お惣菜

 
山登ったりしてどっと疲れたので、
 今日は(も?)手抜きです。
 ごめん、夫。w

 でもお肉をがっつり入れてあげたら、大喜びでした。
 煮込み用のお肉なので、筋があって固いのに・・・。
 (なので、細かくしてジュージューと焼いたス。)

 とりあえず、お肉さえあればいいらしい




 ▼ポチっとな▼banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview
応援おねがいします^^




 ▼ポチっとな▼banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview

応援おねがいします^^

お弁当-旦那篇2-

080228_233133.jpg  
  -today's menu-
  ●しいたけ入り玉子焼き
  ●きゅうりとみず菜のサラダ マヨドレ
  ●薄切り豚肉&チンゲン菜中華風炒め
  ●えびしゅうまい(冷凍)
  ●高菜漬けのり和え
  
  



実は、玉子焼きはトンデモ失敗作・・・・・・

ウチの旦那は甘い玉子焼きがニガテ。
でも自分は甘い玉子焼きが大好き。
これはそれぞれの実家テイストの違いなのですが。
ついつい自分好みのテイストに仕上げてしまった~~~。

にしても砂糖の量が多すぎた~
お好み焼きか!ってくらいソースたっぷりでごまかしたけど、きっとバレるであろー。





 ▼ポチっとな▼banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview
応援おねがいします^^

お弁当-旦那篇-

結婚以来ず~っと、旦那が市外出張のとき意外はたいてい手作りのお弁当。
外食などの余分な出費がだいぶ抑えられるので、やめられません。
しかも「おいしかった」と言われると、ますますはりきってしまう単純明快な脳の持ち主なので尚更(笑)
目標は、冷凍食品を一切使わないお弁当!これが実行できた日はラッキーデー☆

080228_004411.jpg -today's menu-
 ●ジャーマンポテト
 ●マカロニと海草のオリーブオイルサラダ
 ●にんじん&ダイコンの細切りマヨ添え
 ●ハンバーグ(冷凍)
 ●から揚げ(冷凍)



これは保温ジャーのお弁当なので、この他に汁物とたっぷりのご飯が&家で煮出したウーロン茶が付きます。
冬のお弁当はこんな感じ。

-我が家のお弁当ルール-
★おかずはだいたい5種類。
★なるべく手作りで。
★冷凍食品は最小限で。


でも体調が悪いときや忙しいときは、この限りではない(笑)
無理しない!これが一番大事~♪





 ▼ポチっとな▼banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview
応援おねがいします^^

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]