忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水のエコロジー実践

我が家で実践しているエコ(節約術?)は、

・こまめに主電源(コンセント)OFF
・アウトドア時のマイカップ、マイ箸
・生ゴミコンポスト
・割り箸も、洗って再利用(自家用)
・時々NO!レジ袋→しかし毎回はなかなか実践不可能。。。
・牛乳パック、肉や魚のトレー再利用
・ダンボール再利用(銀杏の隠れ家作り)
・車の回転数を抑えた運転
・お風呂の残り湯でお洗濯

エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。

我が家はお風呂の日が週に1度ありまして、お洗濯もその残り湯で週に一度のまとめ洗い。
それまで汗くさ~な洗濯ものがどっさりたまっていくのはちょっと悲しいですが、
よっぽどの汚れでない限りは週1回の洗濯で十分!
(もし子供がいたらそうはいかないとおもうけれど)
電気・水の節約にもなるし、そのぶん洗剤も節約されている。
おかげさまで、我が家の電気代は基本料込みで3,800円前後をキープしている。

ただ、なかなかクセが抜けないのが、洗顔や歯磨きのときの水の流しっぱなしです・・・。

でもあるTVで、アフリカの水不足・干ばつの現状を目にした時から、ちょっとずつ意識を変えるように努力中。
向こうの国の人は、先進国が引き起こした異常気象で水不足・干ばつに見舞われている。
そして、井戸の水も枯れて、ほんの少し使える水も、白くにごっている。
それを彼らは飲み水・料理に使うしかない。

そう考えれば、日本は水が豊かではるかに恵まれている。
かといって、流水しまくりなのもどうなんだろう。。。

以来、洗浄水は基本、貯め水を利用。(最後のすすぎだけ水道水)
植物には雨水を利用。
トイレの水もいちど用を足すにつき1回流せば済むし、(音消しはしません!)
お風呂で体洗うときもできるだけ湯船の水を使うようにしてる。
どうせ湯船につかるのだし、お風呂から上がるときにシャワーすれば気になりません。

ただ今のエコを歓迎する風潮はいいことだけれど、
エコを押し付けしたり、されたりするのはイヤ。
それぞれの生活があるし、考えがあるし、できることとできないことがある。
その中での可能な範囲でエコをやればいいと思う。
車を手放して自転車、バスだけで生活しろといわれてもすぐにはできないし、
レジ袋を使うな、割り箸をやめろといわれても、無理な場合だってある。
(割り箸は、間伐材を使っているので、必ずしも無駄とは限らないという意見もある。)
だったら今の生活を180度ガラっと変えるのではなく、
今の生活を変えずして、身近なとこだけでもちょっと気をつける。

その"ちょっと"をたくさんの人が実践して、「環境に優しい日本人」と言われるようになればいいな。
特にアフリカの人には、「水を大切にする日本人」と言われたい。
そう思うのは私だけだろうか。

社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」

アンケートコミュニティーのinfoQ


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

PR

Comment

無題

  • HiRO a.k.a もりひろ☆
  • URL
  • 2008-07-11 16:08
  • edit
うんうん、押し付けなエコは大反対!!

自分から気付いて意識して実践しなきゃ意味ないもんね。
そんなもりのエコバックは大間の『マグロ一筋』トート☆

to HiRO a.k.a もりひろ☆

学校の宿題みたいに「これ絶対ね!」だと息が詰まるもんね。
自分の身の回り、半径3M以内で可能なエコが丁度いいのさ。

メッセージ性のあるエコバッグ、ナイスだね!!
大間のマグロを売り込め~(笑)

かわいい~

  • ぽん吉母ちゃん
  • 2008-07-12 22:50
  • edit
アクリルたわし、可愛い♪
編んだヤツよりこっちの方がいい感じ!

うちは子供が居るから毎日風呂&洗濯だから
水道代がすごいですねぇ。
でも、風呂は湯船から使って、残りは全部洗濯用です♪

何でも押し付けられるのは嫌だね。
楽しくやりたいですね~。

to ぽん吉母ちゃん

アクリルたわし、洗剤いらずだしキャンプにも持っていけるからいいよね。

小さいお子ちゃまがいると仕方ないよ~。でも自然と最小限での水の節約をしてるからエライ☆

YOKO家ではお金の節約メインだけど(笑)、それでエコになるからけっこう楽しんでるほうかな♪

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]