忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年4度目の岩木山

2009年の岩木山は・・・・・・

 ●スカイラインOPEN前のハイク&RUN
  
http://unpluggedcafe.blog.shinobi.jp/Entry/160/

 ●春のボード滑走at弥生コース
  
http://unpluggedcafe.blog.shinobi.jp/Entry/169/

 ●トレーニング?登山(ソロ)
  http://unpluggedcafe.blog.shinobi.jp/Entry/210/


でもって今回でしょ!!なんと今年は4回も。

本人もオドロキの山行数!!

地元の山ツウでも、ふつうはそんなに登らないらしい・・・。w

4045355923_0d01588886_m.jpg









10/25sun 快晴!!

今回は登山1年生のあーちゃんと、YOKOのリクエストで「岩木山といったらこの人でしょう!!」と勝手にご指名w、たがじょのQ太郎さんに同行してもらった。
ガイド以上に心強いガイドさん!!??


約2時間の睡眠でしたが、とても早い現地の集合時間のため、AM6時の待ち合わせに、5時半に到着。
夜と朝の狭間の、なんともいえない空のカラーに感動!
(我のケイタイ写真では上手く色がでませ~ん)
とりま、走行中の車内から手ぶれしまくりの赤く染まった岩木山が、最初の写真


赤倉登山口手前にCUBEを置き去りにして、Qさんcarに乗り込み、岩木山神社へ。安全祈願をしたら、いざ、スタート。
岩木山神社から登って百沢コースを辿ります。

4046100506_1355c9d198_m.jpg














姥石から焼止ヒュッテまでの急な登りで、あーちゃんは思った。

「岩木山登りたいだなんて、軽々しく言うんじゃなかった~(T^T)」と。
ふ。後悔しても、後には引けない。

とか言いつつ、さすがのYOKOも息が切れそう~!
単独のときは、全くきついと感じませんでしたが。。。
何故~?寝不足行脚のせいか~?

その点Qさんは、さすが慣れたもの。
ゆっくりと歩いて、立ち止まっては、岩木山のあんなことやこんなことをわかりやすく解説してくれます。
その経験値と勉強熱心さにはマジで頭が下がります!

雪崩事故、遭難、落石事故・・・・・・
岩木山で命を落とした登山者は多い。
気を引き締めつつ、一歩一歩を確実に登っていく。

ガレ場をよいしょと登っていき、11:00には山頂へ到着!
4045355787_3c7724e0a1_t.jpg
雪はまだだけど、霜の痕跡が。
360度ビューのピーカンですが、田んぼのわら焼のせいで周囲の山々が霞むぅ~!
まぁ、シルエットクイズして遊ぶにはいいかも。w


山頂小屋でゆるりとお昼ご飯を食べたあとは、いよいよ初挑戦、滑って転びそうな難所で要注意な赤倉コース。
4045356217_dfce3c7cd2_m.jpg










ご神体や観音様が随所にあって、静かでとっても神秘的で、パワースポット的な雰囲気満載です。(実際問題、岩木山自体がパワースポットなのでは!?と、あくまで推測)

※最近、「やりすぎコージー」の見すぎで都市伝説やパワースポットというものには敏感に反応してしまいます

観音様に見守られながら、15:00ちょうどに無事下山。


10月という晩秋のわりには、めたんこいい天気に恵まれて、あったかくて(つうかむしろ暑い)、空気がよくて・・・・・・
登りのしんどさや、下山の泥んこ難儀はどこへやら。
思わず顔がニヤけてしまうくらい、ナイス山行日和♪な一日でした。


ニヤニヤ( ´∀`)   ニヤニヤ( ´∀`)   ニヤニヤ( ´∀`)
 ↑Qさん       ↑あーちゃん     ↑YOKO



そして帰宅後は、晩御飯も食べずにがっつり12時間も寝てしまったYOKOなのでした。。。  チーン

 

来週早々には、そろそろお山の雪が見れるかな!?




【LINK】
●やまかけ倶楽部 
http://homepage2.nifty.com/yama_hana-tsugaru/
PR

Comment

無題

  • Q太郎
  • 2009-11-01 22:23
  • edit
先週は素晴らしい天気に恵まれ、地元っ子の俺でさえアッパレな天気。
なかなか侮れない「岩木山」ですが、今回は楽しい山行となりありがとうございました。

迎えて今日は残念な週末・・・
山にも行けず、久々に山行記録の整理などしておりました。
これからが北国のウジウジっとした季節入り。
いっそスパット冬入りして欲しいのですがね・・・

to Qさん

わら焼時期と重なって、澄んだ景色とまではいきませんでしたが、とても楽しいコースで飽きませんでした。
ありがとうございました~!!

あとは雪が降るのを待つばかり。
ギアの準備しながらワクワクです♪

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]