忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雨ですが、宇樽部川! ※リンク先追記

6/20 sun ゲリラ雷雨

今シーズン初の沢登りということで楽しみにしていた十和田湖東岸・宇樽部川!
前日だったら最高だったんでしょうが、雨予報はピンポイントで当確。おまけに前夜、W杯JAPAN応援でほとんど眠れていない…。

そんな超ひさびさ・去年の小滝沢以来の沢登り。
おやおや、初級コースと聞いていましたが…Σ( ̄□ ̄;)?


雨予報ということで、カメラもケイタイも置いてきましたゆえ、文章だらけのレポにつき、写真とルートはこちらをご参照。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-68728.html#viewcomment
(ずるいとか言わないで~w)

以下、時系列でいろんな出来事を箇条書き。8時スタートの15時着くらいかな?総勢17名の大パーチーですたよ。

●ひさしぶりすぎて、スパイク地下足袋・ハーネスのつけ方すっかり忘れてた。
●最初の丸太の橋を生まれたての小鹿のように渡った件。(⇒高所恐怖症 (((((°°;)  )
●履き慣れない地下足袋も、最初だけはルンルン気分で快調に進む。
●でも地下足袋滑る。転びまくり。フェルトシューズにすればよかった…。
●補助ロープは手でつかむな。自力で岩掴んでよじ登れ!(戒め)
●途中からゴロゴロ雷。こわい、へそ取られるっ。
●デフォで雨ザーザー。濡れる。
●ちっちゃいゴルジュで肩まで水に浸かる。風呂か。
●レインジャケット着ても寒い。パない。ガクブル。
●滝になんともひ弱そうなハシゴがかかってた。あれがなければ登れなかったと思う。ひ弱なハシゴ作った人に感謝。
●難しい滝にブチ当たって、高巻く。ロープにくくってるものの、滑落寸前数回。
●先頭4名まで、滝の上部に懸垂で降りてたらしいが、後続はひたすら状況待ち。
●ずーっと待ってるのもアレだし、パンを食らう。近くにいる皆さんにも飴ちゃん配布。
●ひたすら待って、水の色がコーヒー牛乳の激流になってたらしいので、道なき道を尾根に沿って登山道を目指す。
●その途中で、コンタクトレンズ右目を紛失。▲10,000円也。
●道路に戻っても道なき道がひたすら続く。途中の土砂崩れ寸断道路にビビる。
●午後1時くらいでやっとご飯休憩。でも早弁したのでカロリーメイト1本だけにする。
●リーダー「迷ったので、今日は泊まります」とひたすら言うが、さほど気に止めず。
●やっと知ってるポイントにきたのでホッ。(やっぱ気にしてたw)
●かといって持ってきた地図も見てないので、読図の勉強に全くなってない。おまけにコンパス持ってこなかったし(反省)
●ラストの藪の連続。残されたコンタクトレンズを死守する。
●帰りの車で酸ヶ湯あたりから寝てたが、当日朝8時頃に大変な事故があったようだ。
※ガスによる事故で、酸ヶ湯~ロープウェーまでの3ルートが通行禁止らしい。6/21現在


そんなこんなで、ゲリラ雷雨にも関わらず、17人の仲間たちは無事に帰還。帰り道、奥入瀬渓流は濁流と化し、途中の道路は土砂が崩れて片側交互通行となっていた。
雨の山行は久々だったが、頭も体もフル回転で、今回も経験値がちょっとだけ上がったかも!?沢は楽しいけど、ちょっと怖い。でも面白いのだ!


そして、コンタクトレンズを失ったわたくしは現在、メガネっ娘♪
スポーツするときは、使い捨てコンタクトに限るのです。。。
私のバカ!!il||li(つд-。)il||li


◯関係者HP◯
【青森の山歩き】
http://hikeaomori.web.fc2.com/Towada_Lake/sawa
_lake/ph_utarube_10_06.html

【やまかけ倶楽部】
http://homepage2.nifty.com/yama_hana-tsugaru/

PR

Comment

274

  • しゅんちゃん
  • 2010-06-22 18:32
  • edit
どうりで背後霊のように取り憑かれてたわけだ
御苦労さまでした(笑)
ちなみに私のサングラスは度付だすv(^^)

to しゅんちゃん

どうも~背後霊です、お疲れでしたwww

片目の視力を失ってしまい、ついてくの必死でしたよ~(--;)

次回の山行は、メガネっ娘で登場するかもしれません…

無題

  • Q太郎
  • 2010-06-23 19:15
  • edit
“たがじょ”に慣れたのは収穫でしたが、コンタクト紛失は痛いですなぁ~
やっぱアウトドアでは one day かな・・・

俺も最近は遠近両用のコンタクトが欲しいっス

to Q太郎さん

ぇえ~!?遠近両用コンタクトってあるんですかー(?_?)

物を落としたり無くしたり…
しかも昨日判明したのですが、I澤さんの車に時計を忘れたというオチまで付きましたorz

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]