忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小滝沢trek

10/24sat 晴れのち曇

2009
年沢歩きの締~め~。

今年は慣れない「たがじょ」を履いての沢(&岩手山)では苦戦
してきましたが、せめて最後くらいは足取り軽く歩いてみたい!

というわけで、八甲田・小滝沢へGO!です。

そうです、おNEWのフェルト靴を買ってしまいました。

んでもって、M先生が先週(雨予報で中止)のリベンジに
同行してくれた。やったー!一人じゃなくて良かった!
1046.jpg 










 

730、田代駐車場を出発。

0806.jpg















この紅葉の散り始めた時期に、ヘルメット&沢歩き装備の我々は
道行く人には「この人たちは一体何?」だったかもしれない。


 

サーフィンだって、秋でも冬でもできる。ならば沢歩きもギリギリ
冬まで出来るでしょう!ってことで。(何の根拠もなし)


 

しかし晩秋の沢歩きで要注意なのは、冷たい水よりも、
落ち葉トラップ。
地面と思ってうっかり足を突っ込むと、そこは空洞。
なるべく岩や石、川の中を歩けるところは歩きたい。
0903.jpg0922.jpg
















水はむしろ、あまり冷たさを感じない。

ゴロ石はニガテだけど、後半は大きいロックとナメと…
変化があって面白い!

ナメの流れのあるポイントで、足が滑って50cmほど流された(!!)
けれど、両手両足を踏ん張ってなんとかクリア。
0946.jpg












お助け紐の手も猫の手も借りずに、なるべく自力で。
1039.jpg0934.jpg














 

今回はあくまで「沢歩き」。ハーネスは付けなかったので、
小さい滝でも高巻いてクリアしていかないといけない。
高巻きだと、フェルト靴は苦戦しますが…。
逆にコケの付いた岩だとたがじょ履きのM先生が大変そう。
その点、フェルト靴は快適!

途中1箇所、滝の直登を除いて・・・。↓ の写真です・・・。
晩秋なのに、頭から水浴びしてしまったYOKO
いくらか撥水のきくウェアで良かった。(写真はM先生)
1133.jpg














 

石畳のポイントを過ぎると、そろそろ登山道に繋がる枝沢を
探さないと。
1145.jpg












。。。の前に、詰める枝沢手前でお昼ご飯♪
M先生のとても高貴な香りがするドリップコーヒー
ご馳走になり・・・なんたる贅沢☆

そこから登山道へ、チョロ水の沢を辿っていくのですが、
思いの他とーっっっても長く感じました。。。へろへろ~。

やぶこぎすること数分、ようやく開けた視界の先に、
箒場に通じる登山道を発見!
フェルト靴をトレッキングスニーカーに履き替え、
落ち葉で埋まった登山道をルンルン気分で(!?)
無事駐車場まで下山しました。(1615

今回、M先生には地図読みや沢の歩き方など、
大変お世話になりました。
こればっかりはどんどん使って、慣れていくしか。。。
もし一人だったら、滝の巻き道に困難な箇所もあり、
さすがにどこかで引き返していたでしょう。

沢歩きの奥深さ・晩秋の沢の心地よさの両方を
味わうことが出来、とっても満足のいく小滝沢遡行でした。

懸垂下降の練習をしっかりやって(クライミングジムも!)、
来年は装備面だけじゃない部分もしっかり備えたいッス!


【LINK】
八甲田・小滝沢写真
http://www.flickr.com/photos/25887506@N02/sets/72157622540454271/

「青森の山歩き」 (M先生)
http://hikeaomori.web.fc2.com/index.html
 

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]