忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆川岳~横岳

1/9sat 晴れのち雪

3連休のなかで、9日が雪質は一番よかったようなきがする。
10日も八甲田滑ったけど、雪量は多いけど走らなかった。

そんな9日は、新年初山行@たがじょでした。
南八甲田をアルクアラウンドしてきた。
スノーシュー、スキー、スノーボード(私だけ)の混合チーム。

8:50、城ヶ倉Pからスタート後、しばらくすると支え合う木。
鳥居のよう。
P1020008s.JPG














他メンバーよりもハイク開始が遅かったので、とりあえず追いつかなきゃ、と先を急いだ。
先行トレースで、かなり楽して歩けました。。。

ぱーっと広がる樹氷郡。
とても広範囲で、北八甲田とはまた趣が違う。
おんなじ形のニョキニョキがいっぱい。それが広範囲でずーっと続いている。
P1020012s.JPG















うさぎの足跡いっぱい。たくさん走りまわっていたのかな。けっこう新しめ。
P1020013s.JPG















1000mのあたりにある、展望所にて。
P1020014s.JPG















横岳山頂到着後、少し戻ったところでお昼ごはん。
ツェルト実践してみました。非常用(一人用)でもなんとか設営可能ということがわかった。
でも、相当狭い~ 
せっかくなのでこのなかで、ひとりで昼食。
P1020015s.JPG














(このあとツェルトが風で飛ばされそうになったので、そそくさと収納。諦めて他メンバーの快適なツェルトに移動しましたw)

そして、来たルートを帰るの巻。
スノーシュー隊を追うようにボード+ポールでごいでこいでこぎまくり。
斜面からはとてもさらさらの雪質で、樹林のなかのちょうどいい斜面をメロウに滑走。
途中で板を外すことはほぼ無くゴールできました(13:50)


さらに体力が余っていたので、ロープウェー2本滑って帰宅った
ボードにはすごく滑りやすい、軽くて走る雪質で。。。
登れたし滑れたし、超満足のとても良い一日でした☆

PR

Comment

無題

  • Q太郎
  • 2010-01-13 11:35
  • edit
9日はお疲れ様でした。
「横岳」から沖揚平への下山コース、今度は下から上りながら快適なゲレンデを探したいと思います。

3連休の最終日が一番好天だったのに野暮用で里に居ました。
T〇〇〇noさんは日帰り岩木山へ登ったそうです。
近年いつも7合目で断念してる軟弱者なので、今季は山頂まで頑張れるよう体力アップせねば。

to Q太郎さん

お疲れ様です。
自分は大昔、横岳から活菜館まで滑り降りたことがあります。でもものすごく低木が混んでた記憶が・・・。

岩木山山頂までだと、雪質によってはアイゼン必要ですよね。
とりあえず8合目まで、膝パウをストイックに登りたーい!そして華麗に滑り降りたい☆

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]