忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週も、ガイドツアー行ってみよー☆

最近、ツアーガイドにはまりつつあります。
いっそのこと、ガイドのシーズン券を買えばよかったと思うくらい。

今までは、正直いって軽い感覚で山に入ってました。
シューなし、ビーコン不携帯etc無謀なハイクもやりました。
でも常に不安や危険がつきまとってました。
事故はないにせよ、周囲にも不安感や迷惑をかけてたと思います。

でも今年は心機一転、最低限の装備は揃えました。
そして、先日のようにツアーガイドにあえて入りました。その理由は、
 ・パウダー期のツアールートを滑りたい!
 ・山のお勉強をしたい!
 ・ゆっくり山を散策したい!(笑)
この3つで、特に「山のお勉強」というのは、独学や単独では絶対に得ることのできない滑りかたや地形の見方etcを熟練のガイドさんから実践も兼ねて得られるのです。
スキーのガイドではあるけれど、スノーボーダーに対するアドバイスも的確です。そして、同じスノーボーダーはもちろん、スキーの人と一緒に行動するのもこれまた楽しいものです。

そして、「ガイドすげー!」って思えるポイントが他にもあって、なんぼ視界も悪く風も強い日であっても、コンディションがいい場所にでくわすことができること。
前回も、「東見えなくて無理じゃね?」と思えるような場所でさえ、ガイドツアーが通った時はピンポイントで視界良好!

その後「東よかったから!」と、午後に仲間だけで東に向かうと、コンディション悪化してました
天候も風向きも、ガイドはすべてお見通しなんですね~☆
リスペクトmyアンクル修ちゃん♪(あーんどスキースクールガイドのスタッフさん)

常に山に敬意を払い、自然を尊敬し、仲間を思いやる気持ち。
うちらにはまだまだ足りないものがあるなぁ~と反省させられるのです。
それがあっての、「パウダーやナチュラルを滑走する楽しさ」というのが、おのずと生まれてくるのではないでしょうか?心の底から楽しみたいじゃんよ~!

なんとなく、おとといのプロライダーとの話やガイドさんとの話など、「山のプロ」との関わりも、うちら「アマチュア」にとってはすごく大切だな~と思えて、こんな日記を書いた次第です。
アマチュアなりに「遊び+α」のことをしている以上はね。。。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]