忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地球は傷つきやすい

6/22sun、山クリ登山行って参りました。
試しにS.F.Sとして企画たててみたところ、賛同者数十名、直前までの参加希望者16名。
実際に当日参加者10名という結果。
天候にも恵まれてケガ人もなく、無事成功に終わりました!

レポはSFSすたっふのひとりごちょに記載の通りです。
往復の合計5時間、歩きながらいろんな話したり、いろんなこと考えたりしました。
その道中、気になったのがこの看板。
DSC02950.JPG







「登山者に踏み荒らされ・・・・・」
山に残していいのは足跡とシュプール。
でも踏まれることで環境は壊される。
通ってはいけないところは、通らないように。
そのためのスキーのコース。そして登山道。

今後はバックカントリーするときも、この雪の下はどんなところだったかなー?
そうやってって考えながら滑りたいと思った。
冬の山は、たくさんのコースを滑りつくしたとしても、ほんの側面を見ているに過ぎない。
山のいろんなことを知るためにも、夏山登山はオススメです。
今後はプライベートで何度か登るつもりでいます。
(雪の降る前、せめて秋の紅葉までは続けたいなー☆)

あと、環境に優しい素材・ギア・WAX・・・。
たとえ高価であっても、一人一人が環境に配慮して選択する。
そうすれば山も海も、住環境も気持ちよくなるだろうにさ。

山登りついでにゴミもひろったことで、頭のなかのもやっとしたものもクリアーになった。
ゴミは直接的に人間に害はないかもしれない。すぐには・・・。
でもゴミで動植物がダメージを受ければ、必ず人間に返ってくる。

で、結論。
こんなデリケートな山や海のある青森県に、やっぱりゴミは似合わないと思う。
目に見えるゴミくずも!
そして、目に見えない核のゴミ(放射能)も!

PR

Comment

おつかれさまー

  • ぽん吉母ちゃん
  • 2008-06-24 16:29
  • edit
山クリ登山、お疲れ様でした~。
実際に登ると色々と見えて、たくさん考えさせられますね。

うんうん。自然にはゴミは似合わない!

to ぽん吉母ちゃん

んだんだ。ゴミはテイクアウトしてくれー!って思ったヨ。

そういえば、母ちゃんは元山岳部だったよね!
先輩と呼ばせていただきます(笑)

おつかれした☆

  • すじぃ
  • 2008-06-25 05:45
  • edit
登山楽しかったーー♪
が、うちはあまり考えずに登ってました(笑)
回数重ねれば考える余裕ができるかしら?
また登ろうぜぃ☆

ラディッシュありがとねー 美味しかったよー♪

to すじぃ

楽しいのが一番なんじゃないかな?
「自然を楽しんでるのにゴミを置いてくるって矛盾してるよね。」友人が言ってました。
楽しいからこそ、落ちてるゴミにガッカリするわけで…。わざわざゴミを見に行くわけじゃないからね。

というわけで、また登りましょ!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]