忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年の農業生活を振り返る

振り返るのが遅すぎて本当に・・・、・・・、・・・、・・・、すまなかった!(←ジャック・バウアー風)


「作りすぎた~」ってくらい秋の陽気で育ちすぎた野菜も、今となっては冷凍しているにんじんしか在庫がありません。


(あ・・・・果実酒もあった。農園の共有部分に育ったカシスとラズベリーでそれぞれお酒を熟成中。)


うまくいった野菜は、にんじん、大根、大葉、ミズナ、山東菜、ナス、枝豆、じゃがいも、ルッコラ、コーン、オクラ。形や大きさはともかく、すごく実つきも育ちもよかった!カラスや鳥の被害も最小限で済みました。

もーちょっとがんばりま賞だったのは、白菜、トマト、つるむらさき、キャベツ、レタス。
(日照や長雨の影響もあったけど、虫食いや病気もあったりして大変でした。)

完全にダメダメだったのが、ズッキーニ、パプリカ、芽キャベツ、クレソン。
(冷夏で育ちが悪すぎ。)

成功率は80%ってとこか。


自分の手で食材を生産することで、いかに野菜を自然環境に適応させるかが大事だってわかったし、農薬を使わない野菜の旨みを発見できたし、それをもっとたくさんのひとに味わってほしいとも思った!
SFS2でも一部食材をだしたけれど、それを「おいしい」って言ってもらえてうれしかったな★


黙って食べて農薬野菜も無農薬も大差ないって思う人もいるかもしれないけれど、農薬を使うことは、体にも、環境にも決していいことではない。
今は何ともなくても自分の体に蓄積されたものは、子供や孫の代まで続いてしまうでしょう。
おひさまも、雨も、月夜も、植物の成長にとっても大事で、肥料の与えすぎもよくなくて、・・・とかね。
あと、お母さんくらいの人~おばあちゃん世代まで、いろんな人の知恵を授かれるのはとても幸せな経験でした!
今となっては昔の話。父母の実家で農業の手伝いをしていました。
あんときは超楽しかった!その頃を思い出して、ちょいノスタルジー


最後に。。。。。。。


これを経験したとき、人間にとっての「豊かさ」っていったい何だろう?って。
農業やって、普段なら買うようなものを自家製で作って、そんな毎日が楽しかった!
漬物つけて、玄米と黒豆でご飯を炊いて、トマトでオリジナルのケチャップ作って…
それがあたしの「豊かさ」なんだな~って思えた。
こんな生活を続けてたら、ネットの時間もTVの時間もだいぶ減ったヨ。
あんなにインドアでテレビっ子だった旦那も、ウチの生活に感化されたか休みの日はアウトドアにて釣りしてます。
自給自足の人生も夢物語ではなくなってきました★


豊かさゆながりで話をさせていただくと、先日環境ルネッサンスというイベントで、六ヶ所村ラプソティーを見ました。
「電気がないと生活が成り立たない」というのであれば、どうか非自然エネルギーに頼る政策をやめて、もっと自然のパワーをいかしたエネルギーを推進する政策に!…と願ってやみません。
石油も枯渇するなら、燃費のよい自動車の購入にもっと補助をつけるとか。
まあ、役所が動かないなら、個人個人が省エネの努力をするまでだぜ。
映画の前に上映した「六ヶ所村通信VOL.4」は、サーファーの視点も盛り込んでてすごく興味深かった。
機会があれば、青森っ子には是非ともみてほしい映画。
(もっともっと、賛成・反対均等に扱った内容だとすごくいいんだけどな。。。)

核燃施設の何がイヤかって、万が一「臨界」でも起きたら、どんなにブ厚いコンクリ壁だって、ひとたまりもないべ。一気に「BOMB!」だよ。で、放射能が周辺にバラ撒かれる。
放射能は自然にあるものと決して同じではない。大気や海への排出も不完全。
クリーンエネルギーじゃなくて、危険で有毒なエネルギーの間違い。
それがあたしの感想。
サーフィンは当分、お預けだろうな。頓挫でもしない限りは、今年もムーリー。。。



【自分にできるちょっとしたことシリーズ】 (今日からシリーズ化w)
幸い、住んでるところが主要道路沿いなので、まちなかへはバスで用を足しにいってます。
駐車場代を考えたら往復しても断然安い!
そして夏は、チャリンコをゲットする予定

PR

Comment

無題

  • さちこ
  • 2009-01-23 12:10
  • edit
ちゃりんこならぜひBMXヲw
ナツのスポーツもできますねん♪

to さちこ

見たでしょー!りんごJAMのときのウチのすっ転びっぷりを~(笑)

でも面白かったし、老体に鞭打ってがんばってみるかぁ その時はご指導願います。


P.S.雪が溶ける頃には、赤ちゃん見に行くねぇ~

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]