忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぁ~にぃ~!?

やっちまったなあ!

せっかく芽をだして成長中の、コーンの苗が・・・・・・。
何者かに葉っぱをすべて食われるという被害で、半分以上が消滅
虫さんはこんなに派手にやらないのでは?
ということで、ねずみさんのせい?にしてみたけど。。。

超ショック...

黒豆・オクラ・ズッキーニの苗だけでも無事だったから良かったけどさっ!
デリケートなコーン、トマトは我が家に避難させました。

といっても今年はトマトの種まきが遅れたので、
しかも低温にやられて成長ストップしてしまい厳しいので、
あきらめようと思案し、すでに市販の苗を買いましたが。w

PR

Comment

無題

  • 2008-05-29 22:11
  • edit
虫はかなり食べます・・・。
ヨトウムシやら青虫なんてすごい食欲です。

対策は、ひたすら見つけて捕殺です。
毎日畑に行けない無農薬栽培の
難しいところですが。
天然素材の殺虫剤とか忌避剤も結局は
成分に毒があるから効くわけで難しいですな。

to ヒさん

写真撮ればよかったけど、根元のとこまで芝刈り機で刈られたの!?ってくらいきれいに食べられちゃったよ!悔しい~。
とりあえず、もーちょっと置き場所を考えます。高い場所とかね。

うわー!

  • ぽん吉母ちゃん
  • 2008-05-30 16:39
  • edit
無農薬畑を耕しているんですね!すごーい。
我が家も憧れてます。
いいなぁ~♪なんて気楽に思っていたけど
すごく大変だね・・・。

うちはベランダでも挫折してますよ。
アブラムシが大発生。
ジュースのオマケについてきた種で
トマトとパセリとかを台所でとりあえず育ててます・・・。
規模が全然違うね~。YOKOさん偉い!すごい!

新芽はびっくりするほど綺麗に食べられちゃいますね・・・。
是非いつか畑のノウハウを教えてください!
宝くじが当たったら小さい畑を買いますので♪
(無理そう。)

to ぽん吉母ちゃん

いやいや、まだまだ修行が足りません。。

新芽よりも、実ったときのほうが美味いのに!って虫に言っても聞こえないかw
の前にどっちにしろ、食わせたくないよねww

ウチも去年プランタ植えのパプリカに大発生したアブラムシ君には参った参った…。
早い段階だと牛乳や木酢液も効くようだけど・・!?
ちなみにウチもミニッツ●イドのオマケでついてきたサラダ菜を育ててるよ♪

市民農園程度だったら、近くにあれば借りてみるのもGOOD!市営の場合は年間で3000円くらいなので。
(うちの畑はNPOのなので5000円とちょっと高め)
でもそれで野菜がいっぱい出来るなら安いもんさー。
お子ちゃま大きくなったらでも、是非やってみて~☆

無題

  • 2008-06-01 11:10
  • edit
ちょっと眉唾な記事も多いけど
「現代農業」6月号に減農薬特集やってるよ。
ニンニク・トウガラシ木酢とか・・・

to ヒさん

情報さんくす!
ネットで検索したら、ニンニク木酢の作り方が絵入りで乗ってたねー。
簡単そうだから、今度やってみたいと思うよ♪

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]