忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スローライフな週末

fimg_1211783748.png土曜日。ひたすら畑耕し。
しかし、あまりの面積なもんで、半分で終了。。。
そしてこの日は、NPOの代表のひとや、他の借主さんに、
じゃがいもの苗や種芋をたくさんもらった!
キタアカリに男爵に、レッドなんちゃら。(忘れた)
収穫したら芋まつりできるわ。w


日曜日。
この日は朝に雨が降って、昨日植え替えしたばかりの
じゃがいもの葉っぱがすでに大きくなっててびっくり☆

さらに雨で元気になったのはじゃがいもだけじゃない。
昨日半分耕した部分はいいのだけど、残りの手をつけてない部分には、
先週草刈したハズの雑草たちが、うようようじゃうじゃと生えてきた!!
その残り半分のトコにはハウスで芽を出し始めてる
トマト、コーン、ズッキーニ、オクラ、えだまめを植え替えする予定ですが。。。
植え替え時期まで、時々草とって耕しておかないとなあ・・・

とりあえず、5列くらいはじゃがいも畑になりました。(予定外ですw)
あとはにんじん、ルッコラ、水菜、こまつな、大葉、クレソンの種まきしました。
そして、畑の端っこにはひまわりの種を植えました。
夏にはこのひまわりが大きくなって、
YOKOの畑の黄色い目印になることでしょう

自分の畑を眺めながら食べるおにぎりはおいしい。
そしてまわりの人と相談しながら、話しながらの農作業は楽しい。
土いじりしてると、くだらない悩みが吹き飛ぶし、時間が経つのを忘れちゃうよ

※YOKO畑の図面は、クリックで拡大表示になります。

PR

Comment

無題

  • 2008-05-26 22:10
  • edit
草取りは一番大変な作業だからマルチでも敷いたら?
生分解マルチもあるし、ECOを心がけるなら
稲わらマルチでも相当作業は楽になるよ。

あと、オクラは生育適温が20℃?~
だったと思うから暑くなるまでトンネル栽培とか
肥料の袋とかで囲いを作るとかして
温度確保しなきゃ厳しいですよ~。

to ヒさん

実はお金もあんましかけたくないんだけど、マルチって安いのかな?

そうそう。夏に元気なオクラちゃんは、しばらくの間はハウス内ですくすくと育ってもうよ!
去年はベランダ菜園で唯一失敗したオクラちゃん。
(花が咲いたまでは良かったのだが、実が・・・アブラムシのせい?)

今年こそは~~~メラメラ。

to ヒさん

稲わらゲットしました!
腐ったら来年の肥やしになるしね。リサイクル&エコ♪

無題

  • 2008-05-28 22:50
  • edit
マルチで雑草&保水&保温対策ができます。
稲わらは農ポリマルチより安価で手に入りますが
欠点として農ポリマルチより虫がつきやすい・・

キミ、トマト、オクラ、ズッキーニに
マルチが使用できそうです。
その他の野菜等々ではマルチを使用しない傾向が
強いと思われます。

to ヒさん

Thank you! まさに『マルチ』は万能選手だね。
ズッキーニやオクラなどの夏野菜用に、トンネル資材も準備しましたー。100円ショップでもけっこう売ってるもんだね。
枝豆には鳥よけを。他の畑の豆がハトに食われてるのをみてるから、これは必須です!成長しちゃえばいいんだけどね。
あと、青ジソは不織布で発芽までベタがけ栽培中。

しかし最近なかなか20℃超えないねぇ。苗の植え替えは6月中~かな☆

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]