忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪崩対策必須!

最近、日本雪崩ネットワークのメーリングリストに参加し始めました。
        ↑ ↑ みんなにもぜひ、参加してほしいです!!

パウダーは楽しい、春のツアーは楽しい!。。。確かに。

でも雪崩って慣れてる場所でも、今まではありえなかった場所でも起こりうるんです。
何もハイクしなきゃ行けない場所でなくとも、ゲレンデでも可能性はあります。
現にここ数年でも、人が被害にあう事故は起きています。
青森のゲレンデでも、人の被害がなかっただけで、急斜面で全層雪崩が発生したりしてます。

●参照:NISEKOFUNNELさんの雪崩情報 http://blogs.yahoo.co.jp/nisekofunnel

そして最近の気象・気候、変だと思いませんか?
津軽よりも南部のほうが大雪。降るべき場所に降らない。
八甲田は気温も高く、明らかに雪不足。

ということは???

今まで安心して滑れた場所も、危険区域になりうるということです。

安全か安全でないかあやふやなまま、または楽しさにばかり気持ちが走ってしまい、知識や装備がおろそかになってないだろうか。
自問自答しました。
そして、私は今年、最低限の装備となるべく多くの知識を所有しようと考えたのです。
背中に背負うものは増えるけど、三種の神器(→あっても助からない場合があるので過信は禁物ですが、ないよりは格段にマシということで)においてはビーコンは身につければ重さ的にはどうってことはないし、プローブ(ゾンデ棒)もショベルもかなり軽量!(2つ合わせても1kgも満たない)
自分も装備をそろえてわかったことですが、持っていたほうが絶対にイイに決まってる!!
今までビーコンすら持たずに入山していた自分がおっかないです。。。

仲間のうちのひとりの人間が装備や知識を持っていても、何の役にも立たない。
滑る仲間すべてが知識を共有し、装備の使い方、知らなきゃいけないと思えてきました。
パトロールの管理区域外でかつコースに近い場所であっても、そこで出会うガイドツアーの方々はきちんとした装備なのに、自分たちは軽装・・・。普通怒られますって。w

●参照:昨年のプロスノーボーダーの雪崩事故の報告書 http://ebisfilms.jp/news/avl_report_080201.pdf
この場合、全員が装備をきちんとしていたから、これで済んだともいえるかもしれません。

今後は一緒にツアーコースまわるときは、三種の神器の所持を必須条件にしてしまってもいいんでない?
なにかあったとき責任とれないし(基本的に自己責任ですが)、笑顔で雪山を楽しむんだったらそこにいる全員が「仲間を助けよう。そのためにも最低限の装備と雪崩の知識と救護法は必要だ」という前向きな意識を持っていれば、本当に心の底からバックカントリーを楽しめると思うヨ

こういうことを書くと、「バックカントリーをする人は何故リスクや面倒を冒してまで入山するの?リフトで上がってより多くの本数を滑ったり、パークのほうがよっぽど楽しいじゃん!」とか言われそうですが、私は滑る配分こそ違えど両方好きですよ
バックカントリーにはバックカントリーの良さがあるし、ゲレンデにはゲレンデの良さがあるのは当然で、両者が噛み合わないという意識はボクの心には全くないのです。
上手くなくても、パウダー・圧雪…両方の地形を、遊び心満載で楽しく滑れたら、それにこしたことはない。
ただのフリーランだけじゃ、もったいない。

『スノーボード=ボクのジンセイ』
そのためのリスクマネージメントですから★

PR

Comment

無題

  • モスリャ
  • 2009-01-16 08:26
  • edit
お金がかかるけど
頑張ってそろえないとね

to モスリャ

何も対策しないで、何かあって後悔するよりは、
備えがあって「使わなかったけど無事でよかったね」
くらいのほうがいいよね!

お金には代えられない価値がある

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]