忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”フェアトレード”という選択

フェアトレードって何ぞや?軽く説明すると・・・・・
小売・中間業者だけが得するしくみをとっぱらい、直接取引することで生産者にも相応の対価を支払い、きちんと労働の機会を与え、彼らの住んでいる周辺の環境を生産によって汚染することのないピースなしくみ。

cf3e452e.jpegウチが興味をもったきっかけは映画「おいしいコーヒーの真実」の存在を知ったこと。
DVDもでてるようです。興味あるひとあぜひ~。タンブラー付☆)

なんかタイトルからして「不都合・・・」系なのか!?って感じだったんだけど、経済系の学校にいっときながら、コーヒー1杯の経済学に疎い自分が腹だたしくなったゼ。w


今日本の大手企業で流行中の「ハケン切り」も然り。
大量生産・大量消費の時代は終わってます。
仮にどうしても、大企業のモノを買うときは、その背景も見ておくべきなでしょうな。
なんでも「知らない」じゃ済まされないのよね。

今は不況だし、なんでもかんでも「安い」から選ぶ?
それは自分の都合であって、心から「おいしい」モノを選択するなら、できたらフェアトレードの商品を。
多少他と比べて高くても、輸入モノを選ぶときは、そういう視点で見たいものです。
オーガニックな食糧品だけではない。
手作りでデザインが素敵だし、仕事が丁寧な雑貨とかも、探すといろいろあるよ~フェアトレード関連商品!

世の中が信用できなきゃ、自分で「知る」か「調べる」。
これが消費のカギとなりますですハイ。

ま~、自分はコーヒー苦手なんで飲まないんですけどね・・・ごめなさいw
紅茶はもちろん、フェアトレードの無農薬紅茶を買ってます
ケニア産の手摘みのおいしい紅茶。ヨー◎ドーで買いました。

PR

Comment

無題

  • 2009-01-23 23:33
  • edit
今週は安比かね。
わーは久しぶりに八甲田いけるかな?!

わーも何年か前にフェアトレードに興味を
持ってね。
有名どこだとSlow Water Cafe
知ってるかい?
http://www.slowwatercafe.com/cafe-index.html

to ヒ

日曜の八甲田はお疲れさまさまー。
安比はアスリート向けな山ってカンジだったから(?)、ぱふぱふパウダーなホームタウンは安心しますわ~。
疲れやすい同年齢同士、これからもよろしく!

Slow Water Cafe は知らなかったんだけど、関連の「ハチドリ計画」のことは知っていたよ♪
フェアトレードのことを知ったからには、今後は買い物の仕方を意識してみようと思うよ

あ、DVD渡すの忘れたー

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]