忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館お散歩☆DAY1

9月4日(土)  気温30度(←9月じゃねえw)

のんびりと公共交通機関ONLYの旅をしてきた。
行きは早朝のフェリーの旅(人だけ)。
しかも激安クオリティーが自慢の、青函フェリーを利用w

そして現地で使った2日間のバス&市電乗り放題のパス券は、1名分1700円。
これは函館山行きの登山バス(片道360円)にも使えるスグレモノ。
バスも市電も1区間だろうが長距離だろうが乗りまくって、十分に元をとれたよ。
函館は特に、公共交通が便利だし、乗り継ぎも苦労しないし、かえって車より安く済む。
うっかり車で移動だと、市内の観光地は無料Pが少ないし、一方通行も多かったりetcで余計苦労する羽目になる。

車移動大好きクラスタの皆さん、たまにはメロウに公共交通機関を使いませう!!!

ってことで、函館の1日目が始まりましたよ。。。

まずは駅西側の朝市にて500円丼を食す。
イクラちゃん食べれて幸せですう~。チャーン!ハーイ!
2010_0904_095700.JPG














次に向かった先は、五稜郭公園なりー。
2010_0904_111604.JPG














説明しよう!ここでは平成22年7月に完成したばかりの箱館奉行所を復元した建造物の中を、入場料500円で見ることが出来るのだ。
この料金設定を高いとみるか安いとみるかはあなた次第!!
ウチは、妥当だと思ったが。だって、この建物ってば超お金かかってますのよ!?
建造物フェチには匠の技を隅から隅までチェックできるのでむしろ楽しい♪
ほんとに、この日はめちゃんこ暑かったけれど(気温30度以上)、当時のままに復元された奉行所の中はめちゃんこ涼しかった。エアコンもないのに。昔の建築技法はホントすごいなーと感心。4年の歳月をかけて復元した日本全国の職人さんたちの労をねぎらいたい。これはすごいじょ。一見に如かず。
2010_0904_112722.JPG














上に乗っかってるやぐらからはちょうど12時になると、太鼓の音が12回聞こえてくる。当時の時報みたいなかんじである。

公園の星型に囲われた池には、たくさんの動物たちが住んでいるらしい。でかい魚もいた。
鳥さんも亀さんも、おっちゃんに餌付けされてたwww
2010_0904_121518.JPG














2010_0904_111305.JPG














ついでに五稜郭タワーにも、実に小学生のとき以来登った。
眼下に見える風景に足がすくむ、高所恐怖症な私
2010_0904_122621.JPG














2010_0904_123909.JPG















バス・市電を乗り継ぎまくりまクリスチャン。
2010_0904_135501.JPG














坂を登る。暑いので途中で100円ソフトを食べながら、歩くこと15分。
2010_0904_142758.JPG















着いた先は…立待岬!!
竜飛崎の対角をなすこの岬、風もなくおだやかな海。
2010_0904_144115.JPG














2010_0904_144727.JPG















北海道は色々と変わった飲み物があるらしい。
味は可もなく不可もなく・・・・・・ってかんじの微妙なのどごし。
これだったらコーラをk(ry
2010_0904_155200.JPG















そして徒歩…じゃなく、登山バスに揺られて函館山へ!
山頂は富士山以上のお祭り騒ぎですたよ。
(富士山いったことないけど)
2010_0904_205600.JPG














修学旅行では悪天候で見ることのできなかったこの景色ー☆\(^0^)/
大人になって、結婚していい歳こいた現在、見ることができて大はしゃぎ!!
何度も何度も写真撮ったけど、そのほとんどがブレまくり…orz
でも、でも、きてよかったよおー(T0T)じょー


※9月5日へ続く♪ (今日は疲れたから寝るzzz)

PR

Comment

無題

  • Q太郎
  • 2010-09-10 19:19
  • edit
立待岬といったら、啄木「トウカイノ コジマノイソノ シロスナニ・・・・」だった気が?

江差に行きたい、駒ケ岳に行きたいのですがナカナカ行けません^^:

to Q太郎さん

立待岬の途中に、啄木一族の大きなお墓がありました。
高台から、いつでも岬からの景色を見続けてるのでしょうか…

北海道の山々には私も行きたいのですが、他にも動物園とか風のガーデンとか…ああ、時間がない(T-T)

いっそのこと住んでしまいたいくらい北海道が好きですww

無題

  • レタコ
  • 2010-09-17 19:26
  • edit
函館行きてぇー!!w
夜景、天気良いだけでテンション↑↑だよね^^♪♪

ちなみに・・・
おら、ブログのパスワード?忘れて日記かけなくて更新とまってますww

to レタコさん

ちょっとー!パスワード早く思い出してぇ~w

関係ないけど昨日(9/21)、雨の中10km走ったよ~。
練習不足すぎて足首痛めたよorz

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]