忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南八甲田・赤倉岳 セカンドシーズン

10/12mon 晴れ 気温38℃
 

実は8月にも蔦温泉~赤倉(山頂未踏)~仙人橋のルート

行きましたが、今回はメンバー5名で逆バージョンで攻略です。

4005840211_facb8f43ab_m.jpg








4005839713_8475070b27_m.jpg










北八甲田・高田大岳山頂付近が白く薄化粧していましたが、

山行中は思いのほか寒さを感じずに、天気も小春日和でした。
 

スタートは仙人橋から。

赤沼の湖面は風もなく、鏡になって山の紅葉を映していました。

(注:前回はモヤモヤ~っとしてました。)
 

やがてヤブコギ登山道を進む。

記憶だと、確か北ナガムテ(赤倉~仙人橋間の尾根道)

は南ほどヤブコギはきつくなかったような・・・。
4005839287_59296311e8_m.jpg










4006602996_4343b38f26_m.jpg










途中、何箇所かの沢状地形を横切り、

湿原を通り、崩落箇所を注意しながら通り、

展望のよい地点では撮影・休憩をとりつつ。。。

(注:前回は霧のため下界の景色を望めませんでした。)

そしてあっという間に赤倉山頂に着きました。

4006604340_8ddf8c74c0_m.jpg












 山頂自体は、笹や木に囲まれていて眺望はないけれど、

風の影響もなく、快適にお昼ご飯をいただく。

さすがに手はしゃっこいけど、お日様が当たってポカポカ。

少しだけお昼寝もしちゃったよ!

前回は山頂にすら行けず、悪天の薮の中でご飯を食べたので

それと比較したら極楽浄土に来たようです。

4006603916_2007e0af7d_m.jpg













たっぷり休憩をしたら、問題の下山道です。

いきなり薮・薮・薮・薮・薮。

いつまで続くんでしょう?どこまで続くんでしょう?

自問自答を繰り返す・・・・・・。

4005837639_9d06b8514e_m.jpg














薮道を一歩でも踏み外すと、断崖絶壁が悪魔の口を空けて

待っています。

スリリングかつ、頑丈な薮とのプロレスバトルが続きます。

4005838447_bd0c44f639_m.jpg









1001ピークを過ぎてしばらくすると、笹薮もうざくなくなり、

ちょっとは楽になります。
4005838031_03352c5a5e_m.jpg











4006601560_33c273c7c1_m.jpg











そしてようやくシダ畑を通過後、菅沼の散策路と合流し

蔦温泉ゴール。

 

ヤブは本当にきつかったけれど、天気のよさが手伝って、

あっという間に時間が過ぎた。(注:あくまで前回との比較です。)

赤倉の全貌も見えて、大満足!

 

今年2回も行く機会に恵まれた南赤倉。

(他の南八甲田には何故か一度も行ってません~。)

来年あたりには、ちゃんと覚えられるだろうか?





<関連サイト>
山岳同人たがじょ
やまかけ倶楽部
Flickr写真

PR

Comment

お疲れ様で~す

  • Q太郎
  • 2009-10-13 20:18
  • edit
この疲労具合。
上半身の筋肉痛+顔面擦過傷・・・

思い出しました。
タケノコ採り時期の疲労度でした。
まったく遜色ないヘビーなヤブコギで楽しかったなぁ~

to Q太郎さん

お疲れ様でした。

あの強靭なヤブはほんとに…(^^;
ハードなヤブコギをしておけば、冬季のラッセルも余裕でしょうかね?

例の女性2名は、おそらく温泉宿泊のついでに近くに登れる山を・・・と登ってこられたに違いない!
(あくまで憶測)

無題

  • ぽん吉母ちゃん
  • 2009-10-14 10:53
  • edit
いい天気で良かったですね♪
この季節だと、蔦沼周辺はきのこ祭り???(すでに遅いか?)
南八甲田は学生の頃に一度泊りがけで行きました。
山中に戦時中に作った戦車用の道があったりして面白かった記憶が。
お疲れ様でしたー!

無題

  • yama
  • 2009-10-14 11:08
  • edit
おつかれ~
南のヤブは最強だわね~!
来年は矢櫃周辺の散策いくべ~

to ぽん吉母ちゃん

残念ながらピノコは終わりかけの腐りかけだったよ~(笑)

南に泊りがけとは!すごい~。
ウチなんて地理も周辺のお山もほとんど把握できてないというのに。。。

チビたん達が大きくなった頃にでも、一緒に山に登りたいね♪(十年後かな?)

to yama

山なのにパドル筋がつくって一体どういうこと?w

ヤビツ来年ぜひ!計画立ててちょ♪

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]