忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森吉 桃洞沢-赤水沢trek

6/28sun

親子キャンプ場。夜中
1230過ぎに寝て、AM4時起床。

3時間チョイチョイの睡眠でしたが、気合をいれて起きあがってみる。

そして、隣で寝ていたHさんに、昨日のできごとを寝ぼけつつもダイジェストで語る。。。

 

タープ食堂では、ピラフとモツ煮を朝からがっつり頂きました。

平日の朝はいつも低血圧&小食なくせに、キャンプや泊まりだとすんなりとのどを通るのはなーぜー??

 

そんな朝ごはんのあと、各自で沢支度を整えます。

 

基本的に沢歩きは、
 ●速乾性のある服上下
 ●ヘルメット
 ●手袋(
YOKOは釣り人用の半手袋)
 ●ひざあて(
YOKOはスノーボード用)※ひじあてもあると尚よい。
 ●沢足袋(ソールはスパイクorフェルトに限る。ゴム底は滑ります)
 ●ネオプレーン靴下
 ●オプレーンスパッツ

あと、じゃばじゃばと泳いだり滝に打たれたりする場合ザックの中身を防水する必要があるのですが・・・本日はイージーコースなので、その必要はないようです。(コケたりさえしなければw) ハーネスもいらないってことだし。

そして足元はスパイク足袋と5本指靴下の装備のみだったYOKOは、Qさんが偶然持ってきてたネオプレーンのおさがり靴下を、ツケで購入しました。w

ネオプレーンのおかげで、昨日の岩手山ではぶかぶかだった足袋がぴったりフィットしました☆

他メンバーの装備は・・・野球少年コスプレもありでちょっとウケた。w

速乾素材であればそれもアリなのでしょう。次回もコスプレ参加を期待してしまうのは私だけでしょうか・・・。


AM6:00チームたがじょ・総勢14人という大所帯で、いざしっぱーつ!
 
 

林道を30分ほど歩くと入渓ポイントがあり、そこからまもなく、桃洞滝に出くわしました。では、安産(安全)祈願をば☆

 

090628_071011.jpg














090702_083850.jpg
※右の画像はイメージです。w
















一般の人が来れるのは通常ここまでで、この先からはスパイクorフェルトシューズでなければなりません。

 

なるほど!スパイク足袋は滑り知らずですよ~ 
中小の登りは楽にクリア。

リーダーの「ハーネスは不要」という言葉を信じて準備していなかったのですが、ついにハーネス必須のポイントに出くわし、初心者YOKOは野球少年コスのTさんからお借りして、はじめてロープで引いてもらいながら岩の壁を登ったのでした。素手の指を岩にかけて登るのはしんどかったけど、なんとかクリアでこのころまではまだヨユーでした。

 

トウドウ沢を抜けると、ちっちゃ~い、せま~い沢をぐんぐん進んで、ほんのちょっとのヤブこぎをすると、赤水沢方面へと続く道(川)でそこを下っていく。

 

090628_112803.jpg














090628_112744.jpg














 
このあたりから、段々と足がズキズキと・・・。

 

前日の岩手山でできたマメが痛みだしました。

プラス2日間の疲労のためか、足が重くなりゆうことを聞きません。

せっかく晴れてるのに!せっかく水が快適なのに!

昨日登山靴を忘れたことが悔やまれます・・・・・・。

ここでリーダーの一声で、他のメンバーのフェルト靴(ちょっと軽い)交換し、にザックの中の荷物を半分預けることに。。。。

 

広いポイントでお日様と水のマイナスイオンのなか気持ちよくお昼ご飯のあと、立ち上がろうとすると、足がますますヘヴィーに。。。。

先週のマラソンでさえ、足はこんな状況にはなりませんでした。

しかし、2日間休まず酷使した足はもう、、、、パンパンやで!!

 

090628_121845.jpg














そして兎滝。落差どんだけ~!?
そこをなんと!これまた人生初の懸垂下降をしました。

体をもっと倒せといわれても、足指に力が入りません~~~。

でもなんとか下りれた。高所恐怖症にはスリルありすぎ。w

 

このへんからはどこをどうクリアしたのかとか、ちゃんと覚えていません。

 

とにかくこの足の苦痛から開放される方法を・・・。

そればかりを考えていました。無駄に親指に力を入れてみたりとか。

足袋の歩きに慣れていない、というのが一番の原因なのですが。

 

そして、ずんずんと勇ましく進んでいくメンバーに遅れをとりはじめました。

 

岸や岩を歩くより、水の中のほうが浮力で足の痛みがマシになるので、水の中ばかりを選んでジャブジャブと歩きました。

んでも痛い。お昼に痛み止め薬を飲んどけば、ちょっとはラクになったかなぁ。。。

 

そしてとうとう、ドクターストップ。。。(注:お医者様はいません)

 

これまで人に荷物を持ってもらうなど、買い物のときくらい(旦那に)。人さまのお荷物になってしまうのが厭で厭で拒否し続けていました。が、他のメンバーにこれ以上迷惑がかからないように、受け入れることにしました。

以降は、足がむくんでしまったのでネオプレーン靴下を脱ぎ、ザック自体もメンバーに持ってもらい、身軽になって再出発。。。

M沢さん奥様に励まされながら、林道を歩きまくり(といっても徒歩30分)。

剱岳の話題に激しく反応してしまいましたがw

トータル16kmの沢の旅、ゴールです。長かったぁ~

 

初めての沢でマジ凹み。。。(TへT) イージーコースなのに。。。

 

悔しくて、情けなくて、初めて山登りで泣きました。

そしていろいろと心配してくれたメンバーへの感謝の気持ちも入り混じり。。。

とはいっても総合的にこの沢行、とてもナイス♪超楽しかった♪

(泣いているので、楽しさがなかなか伝わらないと思いますが、本気で面白かったですよ~マジで~)

 

次回は足が痛くならないよう対策をして、再チャレンジしたいと思った次第です。

PR

Comment

無題

  • yama
  • 2009-07-02 15:55
  • edit
いろんなジャンルを経験すると
いい勉強になるよね~

登山靴さえ忘れてなければ・・・

無題

  • もす
  • 2009-07-02 21:34
  • edit
仕方ないというかなんというか

よく頑張りましたね。

でも、

寝坊さえしていなければ・・・・

(TωT)

>登山靴さえ忘れてなければ・・・

>寝坊さえしていなければ・・・・


ぅ。反省・・・。

次は笑顔で♪♪

  • Q太郎
  • URL
  • 2009-07-03 19:18
  • edit
ネオプレーンのソックスを無理に押し付け、足のトラブル増幅させたかと気を病んでいました(>_<)
俺も最初は足が痛くて・・・未だ満足せず3足目のソックスをポチしました。

6日~7日は、藤七温泉~三ツ石山~岩手山~焼走りへ裏岩手縦走します。

to Q太郎さん

そんなに気にしてたんですか!?
すみませんm(;∇;)m

でも私は大丈夫ですよー。
足も心もおかげさまで強くなりました☆

裏岩手2日間とは、うらやましいなぁ~!
ゆっくり楽しんできてください♪(て、今現在行ってますね)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]