忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手山 松川温泉―焼走1day縦走

 6/27sat 曇⇒晴

北東北の山・夏の陣ですよ~。
今回は岩手山!!そして翌日は、初の沢と強行スケジュール。090627_085535.jpg


















いろんな意味で濃い
2日間でした。
ここには書ききれないくらいの思い出が・・・・・・泣ける。
(当事者でないとわからないけどw)

 YOKO企画・健脚向き山登り。
松川温泉~岩手山山頂~焼走のルートは、本来は1泊するのがベター。

しかし開催日朝から、いきなり波乱は始まった。。。


遅刻・・・結果、開始時刻が1時間ほど遅れた。
慌てて登山靴忘れた・・・結果、翌日の沢用のスパイク付足袋で全行程を登る。



遅刻犯&忘れ物犯・YOKOは集合場所の焼走ではなく、
直接出発地の松川温泉へ向かい、
5本指ソックス&足袋を
はいて出発の準備をしたのでしたw
はじめて足袋で登るけど、翌日の予行演習だということで
前向きに考えることに。

メンバーは体力に自信のある(?)5名。
登山者カードにさっくり記入して、650スタート。
ノグチイズムの継承者(?)、mosさんyamaさんは清掃登山。
 
松川温泉からのコースは、登山者もそんなに多くなく。
天気も曇り空で思ったより暑くもなく。熊よけ鈴を鳴らしながら快適に進む。
クワガタ発見。赤いカエルも発見。
090627_072248.jpg














1dd91627.jpeg















松川ルートは姥倉山までがちょっとワイルドな登りで、あとは比較的なだらか。
途中にはまだ雪渓もありで変化に富んでいてななかなか楽しいコースでした。090627_083905.jpg


















松川コースからの八幡平ビューポイントも、
なかなか乙ですよ。


足袋でも登りは順調にいけます。
むしろ、雪渓なんかだとアイゼンなしでもあまり滑らなくていいカンジ。
(但し先割れなので、履きなれない自分は親指と人差し指の間の違和感が否めませんが・・・。)

090627_091818.jpg

 

















黒倉山近辺は、地熱を計測する機械や、
蒸気のでてるポイントも所所あり。
空洞箇所やヤケド注意の看板もあって、
どうやら登山道すぐ脇にもそういったところがあるので、
うっかりロープ外に出てはいけませんよ~。


イワカガミやシラネアオイetcあちこちで満開。
お花畑はその名の通り、いたるところカワイイ白やピンクのお花だらけ。
090627_081113.jpg



















8c0a93b7.jpeg



















090627_095253.jpg



















090627_101643.jpg



















090627_101734.jpgお花天国のあとは、
ジゴクが待っていた!!(大地獄谷)


















P1000172.JPG 



















ホントにここは道ですか!?
といいたくなるようなワイルドな岩と川を通るコース。
ちゃんとピンクテープがあるので通らねばなりませんが、
楽しいアドベンチャーコースでしたよ♪


しばらく登ると、不動平へ続く登山道で弁当をついばむ
オバサマたちの団体様。
オバサマたちのアイドル
yamaはちゃっかりウメボシを
貰ってたw

そして不動平避難小屋に到着。(
1200過ぎくらい)P6270051.jpg




















P6270054.jpg

















今日は暑くなる!と予想して持参した冷し中華と手作りゼリー(冷凍)は、
おもったより気温も低くて裏目った。
みんなにあげたゼリーは半解凍のシャーベット。寒くてすみません。w
八戸組が持参したチーズフォンデュがほっこりしました。

090627_135929.jpg 

















お昼のあとはいよいよ岩手山ピークへ。
強風のなか、長い火山の砂礫を登っていくと
お釜の淵が一周できる登山道で、不動平小屋
からだと左手に目指すピーク(2038M)が!

P1000188.JPG 

















お釜周井には等間隔で石の碑がおかれていて、
小屋付近から「人かな?」と思ってみていた
点々の正体は、実はこれだったのかも!?


ピークに一番乗りのカヨ
Pは、登った感動と、目に砂が入ったのとで涙しておりました。
TENさん&かよPは登山自体が初ということではじめは心配だったけど、無事に全員頂上を
踏んだので喜びのハイタッチ!!

P1000206.JPG 強風の中の記念撮影後、焼走へ向かって下山。





P1000208.JPG




















P6270085.jpg

















するとようやく天気が晴れてきた。
じゃりじゃりした砂礫が滑り難儀するかと思ったら、
そんなでもなかったです。w
あっというまに平笠不動小屋に到着。
岩手山のお釜のスケールのでかさに改めてウットリ。

 またしばらくいくと、ストレート&超ロングな砂礫道でコマクサが満開!
はじめは「コマクサ♪コマクサ♪」と
萌え萌えしつつさつえー会。
かなりの広範囲にピンクのminiなお花たちが
咲き乱れてました.。

P1000213.JPG















そのなが~い下り坂をトレランごっこしたりしながらワイワイ進むものの、
ずーっと似たような道で飽き飽きして段々口数も減り。。。

P1000221.JPG





 










P6270091.jpg














噴出口以降はごっつりした岩まじりの道もあり、
そろそろ足袋だと足裏にも堪えてきた。

足は痛いが、日没前には下山せねばーということで、
持参したストックを松葉杖がわりに、ひーこら下る。
足がなるべく痛くならないように、片方の足が地面につくかつかないかで、
すばやくもう片方の足を前進させる。結果、競歩ちっくw

慣れない足袋と疲労度UPにつき、高度100m下がるごとに休憩。
でも虫虫天国なので、長居できません!

焼走口まで残り1.5kmとなってから、うさぎさんチーム・カメさんチームに分かれ
yamaはひとりでトレイルラン)、各自のペースで一気に下り、ようやくゴール!
1730
P1000227.JPG


















振り返った岩手山は、と~っっってもでかかった。
この山を西から東へと歩いたんだぁ~と。
17~18kmの距離をたったの
1日で縦走した自分たちにご褒美を~。
先に帰った
yama以外で、締めに「森乃湯」という温泉へ行き(500円)、
疲れを癒してから解散とあいなりました☆

↓ちっちゃいけど、GPS図(モスさん提供)
iwatesan.JPG





 
YOKO2030に温泉をでて秋田・森吉へ!
すっかり暗いので高速で移動。
そこで、ガソリンが残りわずかだという衝撃の事実に気づく。
山に着いちゃえばおそらく家まで帰られないので、
大館市内の
24Hセルフスタンドで給油。

090627_220030.jpg 


















途中お茶とおにぎりを買いにコンビニへ寄ると、
YOKOの車の下にニャンコ兄弟が入り込み…。
彼らのためにささやかながらチーカマも購入。
「早くチーカマよこせ」と手をハタかれた。
食うのに夢中なワイルドキャッツ。
憎めないぜコンニャロメ。


今日の岩手山縦走の余韻にひたりつつ、
今日一日で出来てしまった足のマメのことを気にしつつ、
夜道をひたすらドライブして、森吉・親子キャンプ場に到着
030! 
ここでも大遅刻だったけど、とりあえず明日に備えて寝ることにした。。。
翌日の苦行のことなど知る由もなく。。。

6/28 森吉トウドウ-赤水沢 へ続く)

PR

Comment

無題

  • もす
  • 2009-06-30 05:47
  • edit
お疲れ山でした。
想像よりしんどかったけど(^^;
楽しかったですよ。
ゼリーもうまかったぁ
youtubeにもUPしましたよ。

無題

  • yama
  • 2009-06-30 09:32
  • edit
ほんと、ゼリー最高だった
Σb( `・ω・´)グッ
しかし、よく足袋で完歩したもんだ
ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ

んで、翌日は沢登り・・・
ヨチンしかできないな・・・

to もす

ヨウツベ見ましたよー。19kmも歩いたんだね☆
いっかいこの苦労を知っとけば、今後は快適かも!?
まー山はすべて違うのでなんともですがねw

また何かよい企画あれば、お互い連絡ちゅうことで♪

to yama

足袋、履き慣れればイケルよ~!オススメ!
今更で説得力ないけどw

焼走のラストスパートをハセツネ的に身軽に駆け下りるのは、yamaしかできないとウチは思うよ~☆



でもホントみんなよくがんばった!!
夏のうちに、打ち上げしよー(BBQ♪)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]