忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mt.Iwaki solo trek

9/6 sun 岩木山
時々 山頂ガス・微風 10℃~19℃

10kmRUNの翌日ですが・・・。

アップルマラソンに向けた高地&負荷トレーニングと称して、
岩木山をSuperドSお散歩してきました。(略してSDS)
P1020091.JPG



















朝からとってもいい天気!!
でも岩木山はうっす~い雲の中。。。
果たして???


トレーニングというのは嘘でー。
ちょっっくら自分のペースで気分をリフレッシュさせたかっただけ♪
P1020089.JPG
















P1020087.JPG
















でも一人はこわいよ~~~!
熊よけ鈴をじゃらじゃら鳴らしながらのスタート。
焼止ヒュッテまで二時間半だとーう?

9月とはいえけっこう暑いので、P1020088.JPG水を片手に順調にトレイル。
















カラスの休場も休むことなく、
先行者をどんどん追い越して7人抜き。
1時間半でヒュッテ到着。
100m標高あがるのに約10分ペース。
コースタイムより1時間早いですが、
決して走っていません、私。



焼止ヒュッテで10分ほど休憩。先に休憩中のおじさんになぜか
「何かのインストラクターの方ですか?」と聞かれました。
「いえ、ただの素人ですよ」と回答。


ヒュッテから先は、岩場が続くよ~。

8bfee116.jpeg
















ここはきついけど面白い!!
<坊主ころがし>だったかな?
さくさく登ります!
左右から、川の音が聞こえ、
暑い気分を癒してくれます。


うっすらガスだけど、眺望もいいかんじ!!

P1020081.JPG
















足元にはワイルドストロベリーが
おまえめっちゃワイルドやーん!!
踏まれないようにがんばれよ!!

P1020080.JPG水場もあります。
しかし、水道管が壊れてます、、、
簡単にボキって。
破壊したのは私じゃないよ~














めっちゃ冷たくておいしい水をゴキュゴキュのんだら、山頂までさらにがんばるのだー

P1020079.JPG
















おお!近いね近いね!

しかし、今日は日曜。
8合目からの登山者も多く、
ガレ場からは軽い渋滞・・・。



やとこさ山頂!!(10:30)
岩木山神社の神様に、主人の給料大幅UPをお願いしたよ
はてさて、叶うかなー?
P1020075.JPGP1020077.JPG
















ツアーの人たちにお願いされて写真を撮ってあげたら、
YOKOも撮ってもらったよ!岩木山の岩の字が隠れたよ!
ついでに一等三角点でも撮ってもらったよ!
これがインストラクターもどきな登山スタイルでした。
身軽でなかなかEっすよ。(足袋&ヘルメットで沢スタイルに早変わり)

8合目駐車場におりて昼食後、12:00ジャストに岳コースを下山しようと思ったら・・・
09cc0458.jpeg
















鳥人間がいた☆
ふわ~って飛び立ったときは
「おお~」って歓声が。
気持ちよさそう☆
(高所恐怖症だから絶対にやらんが)


岳コースは広々とした林間で快適なんだけど、粘土質の道路がめちゃくちゃ滑って超アブなかった!
YOKOも2・3回くらいコケそうになったよ~。気をつけよう!!

8942adc2.jpeg
















13:10に温泉到着。
津軽三味線の音色に出迎えられ、
温泉街の喧騒の中ゆっくり休憩後、
バスで車置き場へと戻りました。
岳きみ・りんご食べたかった~!
でも体はアイスを欲してました。w

こんど機会があれば、赤倉コースも行ってみたいなー♪
ボクのSDSお散歩に付き合ってくれる人、誰かいない?

【ルート概要】
6:00自宅出発⇒7:30百沢スキー場出発⇒9:00焼止ヒュッテ⇒10:30岩木山山頂⇒11:20八合目Pにて昼食⇒12:00岳コース下山開始⇒13:10岳温泉着⇒バス移動を経て15:00百沢スキー場着(百沢温泉バス停下車後、スキー場まで1.2km徒歩の必要あり。バス代420円)
※注:コースタイムはあてにしないでくださいね。


岩木山写真はFlickrにもあるよ!!

PR

Comment

無題

  • Q太郎
  • 2009-09-07 19:02
  • edit
焼止ヒュッテまで1時間半なんてのは何年前だったろうかねぇ・・・
赤倉コースはもちろん、赤倉参道や弥生コースも連れてってやりたいが俺の荷物も持ってチョ。

おっ!!

  • モスリャ
  • 2009-09-08 12:32
  • edit
さすがプロ・・・チガタ
なかなか面白そうなルートですね。
SDS興味沸くけど
ついていけない気がする
やっぱりハンデ制で荷物を・・・・・(^^;

無題

  • yama
  • 2009-09-08 17:59
  • edit
赤倉面白そうだよね~
たぶん、来月からは
旦那さんの給料、倍になってますよ

to Qさま

赤倉参道、超気になる!・・・と思ってネット検索したら、やまかけHPに辿り着きましたよ(笑)

荷物ですかぁ・・・アイスで手を打ちましょう!

to モスリャ

百沢コース、冬行っても楽しめそうだよ!?

ハンデ制かぁ・・・コーラ(甘いほう)で手を打ちましょう!但し1.5㍑でw

to yama

しまった!給料じゃなくて宝くじ大当たりを願えばよかった~。

 ↑ の前に、買ってなかった。

無題

  • レタコ
  • 2009-09-10 20:57
  • edit
ぬあー!!w
ハカハカしてきたーw・v・
もう、よちんは遅筋バッチリなんじゃねー!?w

to レタコ

ん~???
練習不足には変わりないから、そうでもないかもよ~。

とりあえずコース下見はちょこっとしかできなかったから、本番前に一回行こうよ♪♪♪

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]