忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きなこの和風ぱんけーき てきとうレシピ付

090519_230243.jpgこれはホットケーキmixを一切使っていないし計量もしていないワイルドレシピです。
昔から計量とかがすごく面倒だという理由でお菓子作りには一切興味が無かったけど、ここ最近は自分なりの”目分量”がわかってきたので、ぼちぼち作ってます。
これでもわりと好評です


【きなこパンケーキ 材料】 ※2~4枚分
1.強力粉(目分量で1カップのイメージ)
2.ベーキングパウダー(少々)
3.きなこ(目分量で2/3カップみたいな☆)
4.きび砂糖(レンゲで2~3杯かなぁ~?)
5.牛乳(2/3カップだと思うよたぶん・・・)
6.生地がゆるいと感じたら、薄力粉追加で調整(どーにでもなりやがれっ)

これらを上から材料順によ~く混ぜ合わせていき、なめらかに混ざったところで熱したフライパンで焼く。
ホットケーキ系は一度熱すると2枚目・3枚目以降はものすごい勢いで早く焼けるので、焦がしすぎ注意!

トッピングはバターとはちみつ(or黒蜜)で食うべし♪
バナナやドライフルーツを入れたり、バニラアイスをのせてみてもンまいかもだ
緑茶やほうじ茶をドリンクにして食べるのがツウってもんよ。

PR

Comment

じゅるり

  • ぽん吉母ちゃん
  • 2009-05-21 00:19
  • edit
テキトウレシピ♪良い感じですね。
計るのって面倒ですよね。
すんごくおいしそう~。今度作ってみようっと。

to ぽん吉母ちゃん

そうそう、ズボラな人にぴったりレシピでしょー?笑

強力粉をつかっているせいか、ややもっちりな食感。
安くおいしいもの食って、栄養付けなきゃ~!

無題

  • ずし子
  • 2009-05-21 19:50
  • edit
すんごくきれいに焼けてる~!!アイス乗せて食べたい!!今日会社でたこやき器でホットケーキミックスを焼いて中にバナナとチョコを入れたの作ったんだけど、それもおいしかった!!粉ものって夢が膨らみますな~★

to ずし子

これからの季節だとアイスのせ、さっぱりするよね。
他にもお好み焼き、天ぷら、フリット・・・粉モノ作りすぎて、小麦粉追加購入しちゃったよ~。
それでもお財布に優しいから嬉しい♪

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]