忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ滑れる~!

先週の南八甲田で感動のfin.だと思ったら、大間違い!
今シーズン最初で最後の八幡平へ行ってきました~

スキー場時代は楽しい地形でいっぱい遊ばせてもらいましたが、今回はバックカントリーで未知なる山への挑戦です。つまり、八幡平BCデビュー戦です

4/18 時々 気温10度

メンバーは登りたがり(?)なyama、mkt、かよっぺ、もす、YOKO。
8:30のアスピーテゲート開門の行列に並んで茶臼登山口めざします。
さっさと準備して、8:50より登頂開始。

090418_081425.jpg













雪質的にはザラメ。yamaとヨチンはあえてツボ足ハイクです。
しかし、ここで何故か正規の登山口ではなく、裏ルート(?)で登りはじめる。
これが間違いだったことに後々気づくのですが
090418_091050.jpg












アスピーテラインのリップ。怖くてボトムが見れません(高所恐怖症)。
落下したら車に轢かれちゃう~
よい子は絶対マネしちゃ駄目!!!

滑落騒ぎもアリ(?)、なんだかんだででハイクレースの結果、10:50茶臼山頂第1号
ハイク1時間ほどで、標高1578Mに来れるとは、すんばらし~
090418_095149.jpg












茶臼直下はキレツ・・・てか、あちらこちらにキレツ。
下見して「こっち来ちゃ駄目~!」とウチが指差すほうへドロップしてしまったyama
そうか!滑ってきていい方向を指さすべきだったか・・・。(気づくの遅い)
とりあえず撮影タイムも入れつつ、前山方面へ落としてからの恵比須沢へ。
090418_104555.jpg












ボウル形状がなかなか面白い!のもつかの間、いきなり川がごぉぉぉ~って流れてる。
それでもなんとか下までは降りてこられた。
最後はアスピーテライン沿いに下って、駐車場でランチが12:00~13:00。
雪のテーブルを囲みながらまったりしつつ2本目の作戦会議。
3455971876_82b392b5bd_m.jpg










スキー場周辺見渡す限りキレツ、ナダレ跡、赤土むき出し。。。
何よりも緑が多い!八甲田以上に雪少なげ
特に次滑る予定だった屋棟岳も見るからに緑いっぱい
標高低いしね・・・
というわけで、2本目はスキー場を滑ることに。

今回は楽チンコースで遊びたいというみんなの意見が一致したところで、再度茶臼へ。
こんどは正規の登山道から。
今回の教訓。「登山道は楽で危なくない道だから登山道なのだ。」と。
傾斜ゆるいし高所の恐怖は少ないし、1本目より早く登れた~(1回目同様、ツボ足&ポールのみ)

今度は茶臼から、スキー場を目指します。
ゆるい傾斜ですが、滑って遊びながらいけるような道のり。急な上り下りがない分、お散歩もだいぶ楽です。
スキー場方面~茶臼より、茶臼~スキー場のほうが、実はアクセスが楽ちんかもです。
090418_150439.jpg












なつかしのスキー場第3リフト。(茶臼登山口からだと2時間かかりました。がんばればもちょい時短できる!)

八幡平スキー場、寂しいような哀愁漂うような・・・
でも飛んだりできる楽しい地形、相変わらずでした!
第2リフト横は、さすがに急斜面でキレツヒドスか!?ともおもいましたが案外と大丈夫でした。
最後は急斜面を経て、第2リフト乗り場の近辺で雪が途切れ、15:30終了

アスピーテ開通を待ってると、雪のシーズンはとっても短い八幡平。雪解けは八甲田以上に進んでいるように感じました。
パウダーが自慢のスキー場、休業は本当にもったいないことです・・・

今回も動画もあるますです。もすさん撮影。

八幡平フリークスのかた、どうぞ映像で懐かしんでください♪
今回の動画後半でわたくしがスキー場の某所で飛んだポイントは、一昨年(だっけ?)膝であごを打つ事件発生現場です。いざリベンジ!と燃えましたが、結局失敗ジャンプにて終了。w
ドンマーイ


他の写真はFlickrにて

PR

Comment

おつ!

  • yama
  • 2009-04-20 10:26
  • edit
楽しい1日だったねぇ~
疲労感も、さほど無いしね!

帰ってから、シーズンクローズの日が近づいてる事に、寂しさを感じました・・・

いい~

  • もす
  • 2009-04-20 10:45
  • edit
日でしたね。
来期もまた行きましょう
滑落なしで(^^

to yama

ウチはふつか連続だったからさすがに今朝はアスパラドリンク(?)飲みましたよー。

ウチは次回はクローズ前のパークかどっかで遊んでから、例の山に行って締めます!
あ~寂しい。。。

to もす

充実度200%でしたね!!
八幡平、期待以上に良かったー^^

来年は八幡平と岩木山用に、アイゼンも準備しないとですね~!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]