Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

成功も失敗も、来年の糧へ☆

八幡平の翌日の日曜日は、津軽の最高峰・岩木山へ行きました♪
滑走ルートは5年ぶりの弥生。
とにかく、ピーカンで無風で、サイコウのコンデだったことをまずお伝えしたい。

・・・ですが

4/19sun 快晴ほぼ無風 8~9合目の気温3度
雪質は春ならではのやわらかザラメ。

本日のメンツは、mihai mkt、かよっぺ、なめ、ごんP、YOKOの6名

車を登山口にデポ後、弥生からバスの予定でしたが・・・わたくしのプチ遅刻につき、登山口周辺はすでに満車状態。
でもなんとか止めても差し支えない近辺の場所を確保。時刻はすでに9時。
しょうがないから次のバスで行こうと、バス停まで30分徒歩・・・すると、なんでか10時のバスがない!バス時間を間違えたー!
おかしいな・・・HPでちゃんとチェックしたはずなんだけど。。。
1時間ごとのバスかとおもったら、AMは9時と11時しかないのでした!あちゃー

1時間半も待つのもアレなんで、バス停の商店のお姉さんの協力を得て、ジャンボタクシーをオーダー。これが正解だった
路線バスが1400円のところ、ジャンボタクシー6名で乗車だと、スカイライン通行料入れても割り勘で1600円です。たったの200円増し。これならバスより早く行けるし、人数がまとまったら乗り合いタクシーという手もありですね!
来年岩木山のとき使えるテだとおもいました☆

8合目で準備していると、パトロールのお兄さんがやってきて、一通り注意箇所などを説明してくれ、地図など資料を渡してくれました。地図もできればおおざっぱなヤツじゃなくて、もっと詳しいのだと大いに助かるのですが・・・視界もいいし、竹ざおやリボンもついてるようなので、とりあえず準備して10:45頃出発!

いちばんつらい登りは、初っ端のリフト横の登頂。全員シューなしでOKでしたが、ナメとゴンPはポールなしのツボ足。初のBCでだいぶ難儀したことでしょう・・・。ナメ先生はクライマーズハイ効果(?)で大丈夫そうでしたが、ゴンP先輩は日ごろの不摂生からか、かなりバテバテ・・・。mihaiとわたくしのポールを1本ずつ貸して、こまめに小休憩入れて、全員無事にリフト終点へ着きましたよ~!
鳥の海~鳳鳴ヒュッテまでは、4月5日は雪で覆われていたのにすっかり岩むき出しです。
そこまでで11:30。なかなかいいペースです。
いよいよ山頂まで急な岩登り。。。これを登ったらお昼ご飯だー!とモチベーションを上げて、一気によじ登って、テラスで昼食が12:00。
眼下の平野の景色を見ながらお弁当 まるで城下町を天守閣から眺めるお殿様気分です。

ゆっくりお昼のあとは1:00にバタバタと滑る準備。
弥生滑り出しまでぐるりとトラバースして、まずは35度くらい?はありそうな急斜面を大黒沢へと滑走。
弥生へ行った先行者のトラックもあり、けっこうボコボコしてましたが雪がやわらかくOK!
いよいよお楽しみの、大黒沢の大斜面へ突入です!
広大すぎる白い景色!何処すべろうか悩みます。。。かなり巨大すぎるBOWLで、チョッカリしたり大きくターンしたり・・・。振り返ると名残おしいくらいのすばらしい斜面です。
人間なんて米粒・・というかゴマ粒のよう。なんてちっぽけなんだー!
登り返したかったけどそんなことしてると帰りが遅くなるので、狭い沢へとずずいと進みます。
ここも適度な大きさのBOWLで遊べるわ~い

沢を調子よく進んでいると、突如立ち入り禁止のロープに阻まれた~!
こっからが、長い長い長~い沢筋トラバース。下へ落っこちないように慎重に進んで、足がパンパン!限界すでに超えてます~!
木の橋を過ぎてからは、もうほとんど滑ることはできないので、あとは徒歩で下山・・・。
1時間近く歩いたでしょうか。。。「熊に注意」の看板が、ベアクローで破壊されたと思われるヤツ(?)を事前に見てたのですが、今日に限って熊鈴忘れた~!
「くまー!くまー!くまー!」と意味不明なワードを叫びながら歩き続け、15:00ジャストに弥生登山口に到着~!

帰るときmihaiと岳温泉へ。「縄文人の宿」の温泉に入り、疲れを十分にとって歩きとトラバースの疲れをチャラにして帰宅しました♪

今回もメンバーに恵まれ、天気にも恵まれ、出だしのハプニングはあったにせよサイコウによい山行でした!
ただ、トラバースが相当きついのは仕方なしですが・・・それでも去年の長平に比べたら超ロングコースを楽しめるしなかなか魅力的です。(でも年1回でいいですw)

岩木山はスカイライン開通後は事前の下調べと、あと「これは登山だ」と割り切って行くしかない山です!改めて思いました。でも、あの岩登り・・・なにげに楽しかったですよ~!

こんどは山頂からのご来光拝みにいきます☆

と、ここで気づいた方も多いと思いますが、絶景・ピーカン・大斜面を伝えるべき写真が無~い!
そうです。車に携帯電話を忘れたのでした・・・・・・。(ToT)

近々日記アップすることでしょう。。。