忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイゼンっていいね♪使えるね♪

3/7 sun 曇/小雪

またたび岩木山です。
Q太郎さんpresents・岩木山ツアー!!
テレ2名+ボード1名で、岳~鳥海山~百沢のルートを縦走してきました。
2010030716200000.jpg








風は穏やか。山頂は見えないけれど、とりあえず岳温泉出発。
(8:50)
新雪は今朝降りました!て感じの薄~い雪が。。。
固めアイスの上の新雪は、嬉しいようでなんかヤな感じですね。
(゜×゜)
2010030709260001.jpg













少し沢寄りのほうの林間を歩きました。
山の暴走族・モービラーがコースを走ってるのが見えましたよ。
本人たちは楽しそうですが、山の中では耳が・・・・・・・うーん。><
2010030709150000.jpg













やっぱスキーにシールを貼ったテレ軍団最強!!
どんどんおいてけぼり。。。
2010030710210000.jpg













とりあえず、8合目まではこの装備でがんばって登りました。
ザックの中にはアイゼンと重装備です。ふう~。2010030710410000.jpg














7合目以降はやはり視界が・・・><
2010030711160000.jpg













8合目リフト横にて、Q太郎さんツェルトを張ってひとまず休憩を1時間
ほど。なんぼツェルト内でもさすがに隙間風で寒いので、カップラーとコーヒーでまったり。(11:20~12:20)
その後、視界も不安定ながらよくなりかけていたので出発準備。
スノーシューはQ太郎さんに預かってもらい、この日のために買った
BD社のアイゼンを装着。
2010030712210000.jpg













これがいい仕事をしてくれた!10本爪・ステンレス、これがなかなか軽い足取りで登れた。さすがに9合目までは急な登りでしんどいし、後ろ振り返ると怖いス・・・。が、固く氷った斜面にはアイゼンが安全!この装備がないと、鳥海山超えにはチャレンジできませんでしたよー。準備しといて良かった☆
2010030713080000.jpg2010030713090000.jpg













1時間ほどで滑り出しに到着。(13:20)
そして、滑走はというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。orz orz orz
アイスと粉のミックスで、足がとっっっっても疲れました。しかもザラメを期待した林間でさえも固モナカ状態になってて、立ったまま停止していられない。しょうがなく腰をおろすなど。w
2010030714070001.jpg













ここんとこどの山も週末コンデ悪な中、普通に滑れただけでも全然マシ♪ 14:20頃、無事百沢スキー場に到着!
その後Q太郎さんのコネクション効果でふもとの温泉に無料ではいれるという特典までついて、満足♪感謝♪で帰宅しました。

【関連リンク】
やまかけ倶楽部
http://homepage2.nifty.com/yama_hana-tsugaru/
ヤマレコ(岩木山)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-58289.html

PR

Comment

無題

  • Q太郎
  • 2010-03-14 13:55
  • edit
独り田代は深雪に泣かされた様子・・・
あそこは登山口までが遠いのが難点で、冬季未経験エリアです。
弘前郊外の『久渡寺』から見ると目と鼻の先なんですがねぇ~

次の連休は「岩手山」か「秋駒」狙いなんですが、岩手山の積雪状況が掴めない。
スキー+アイゼンか、シュー+アイゼンにするか・・・
お友達のヤマレコレポート(09.3)に写真が無いのが残念。

to Q太郎さん

岩手山では色々と至れり尽くせりで楽しかったです!

ところで田代岳は、青森からだと車で片道(下道)3時間半で、山行時間よりもドライブがメインだったりしますw

連休の予報はどんな感じでしょう?
ちなみに去年の3月は八甲田でも新雪が25㌢以上降ったのでシューラッセルでした(@高田大岳)。岩手山も同じような状況でだったと聞いた記憶が。
でも今年はどこも雪が少なそうです・・・('×')

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]