忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨ~ガ講座に参加しました

このところずっと、何故だか忙しい。
常に車でびゅんびゅんとあちこち動き回ってるし、
会社でも、自宅でも、くつろぐ暇なくバタバタしている。。。
やっと全部終わった~と思った時間は夜の12時。
そこからがやっとこさ、自分の時間の始まり。

・・・その結果、寝不足です。体調不調。
そして、知らず知らずにストレスを貯めていたかもしれません。というワケで。。。


日曜日、「かれいざわ小学校廃校活用プロジェクト」のイベントの「かんたんヨーガ講座」に行ってまいりました。

ヨーガといえば・・・・・・
以前DVDを買ったり本を図書館から借りたりして「よーし暇なときにやってやろう」と思いたち実践してみたものの、長くは続かなかったアレです。
体の固い自分に向いていない!暇な時間が無いからムリだ!と諦めかけていたそのとき、このイベントに参加する機会に巡りあいました。

ひげ仙人みたいなひとがありえないポーズをとるとか、いろいろ先行イメージが沸いてきそうですが決してそうではなく、実はヨーガは、体に固い人に向いていること。
忙しく動き回ってる人が、己を見つめなおすことができるということ。
だって車でも自転車でも、早まったスピードのなかでは何かを見ているようで見ていないものね。
パソコンや携帯も然り。スピード社会に慣れてしまった現代っ子にこそ向いていることがわかりました。
自分の呼吸に合わせて、ゆっくり動いて、自分の心と体を知ること。
人間の体の、動物的な能力を刺激して、目覚めさせるのがヨーガスタイル。

自分自身にも色んな発見がありました。
体のこことそこが固いなヤバイとか、何でいつも怒りっぽいんだろーとか、集中力ねーなとか。
他人に対して、トゲトゲと接してきた自分がアホらしくなります。(特に旦那への八つ当たり
いつもいつも忙しくイライラピリピリしてるけど、呼吸にあわせて、体を刺激するヨーガの時間は超必要だ!
と改めて思いました。
呼吸法、瞑想、猫のポーズ・・・・・覚えてることはこれくらいですが(笑)
これからも月イチ、いや2回くらいのペースで是非続けてほしいイベントでした。

ヨーガインストラクターの平栗先生はとっても愉快なレディーでした。
素敵なジョークが冴えてついつい笑っってしまいますし、あとグっとくるお話でついつい貰い泣きまで・・・チクショウ。
「あなたは若いから、きっと筋肉痛がすぐ来るわよ!」とおっしゃって貰いましたが、今日も筋肉痛が来る気配は一向になく・・・・ガーン(笑)

SK8もサーフもやらない夏だったので、心と筋肉に心地よく効いた素敵なヨーガ教室でした♪
次回イベントの際には、友達も連れて行きたいくらいなオススメイベント☆
興味あるひとは連絡くださーい。無料だよ


来週はインドカレーとインド音楽だそうです かれいざわだから、カレー・・・・・・


かれいざわプロジェクト、開始からなんだかんだで3~4回くらい参加している。。。ほぼ常連(笑)
ラジオ体操のスタンプカードあったら、マックフライポテトのSサイズが貰えそうな勢いです



猫の
080812_130720.jpg





















ポーズ
080812_131600.jpg






















(いなばうあー!!)

PR

Comment

No Title

  • HiRO a.k.a もりひろ☆
  • URL
  • 2008-08-27 01:17
  • edit
ナイス、銀杏ッ☆

To HiRO a.k.a もりひろ☆

我が家にもいたね、
ヨーガの師匠が!!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]