忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

快晴!鳥海山(祓川R)

4/29wed 

真夜中に超不気味なワインディングロードを駆け抜け(もののけ系)、
夜行性でギザカワユスなうさぎ4羽と出会い(メルヘン系)、
祓川Pに到着して車中泊したのが3時頃。。。

090428_234534.jpg












今回のメンバーは、mkt&かよP。
ちょっと遅れてyumikoちゃん&takashiくんが合流する予定です

朝日のまぶしさと寒さで起きたわれ等。
しかし、やや寝坊。。。6時過ぎ。。。
そして7時ちょうど、まだ到着してないyumikoちゃんたちを待たず先にPを出発しました。

090429_060148.jpg














近くて遠い山、鳥海山。
ド快晴だよー!わーい!日ごろの行いが功を奏す♪の巻。

この7時の時点で、新雪がゴリっと固い。
でもあとで気温上昇で緩みそうなので、シューとアイゼンはザックにくくりつけて、まずはツボ足ハイクで進みます。
先行者のトレースがあるし、小さいポールもあって迷いようがありません。

中盤までは、いいかんじのペース。9時ごろ、七ッ釜避難小屋近辺。
090429_085735.jpg














写真の方角にはいませんが、とにかくこのよい天気で、登山者大多数!!
混雑気味のハイクです。

途中でツボ足でも埋まる雪質になったところで、シューを装着。
新雪、雪キレイです!!30センチオーバーは降ったと思われ。
090429_104455.jpg090429_104517.jpg















鳥海山の登山者はみなさん気さくです。
いっぱいお話したりして、励ましあったり、
抜きつ抜かれつのバトルを繰り返したり、、、

、、、結果的に、休憩しすぎて抜かれまくりました。(T-T)


途中、mktとかいう人が休憩場所にデジカメを忘れるというハプニングも。
高度差100M程を、一人お先に滑り降りてホイドハイクしてましたよ~
その隙に、女2名で高度稼ぎしつつ、ちょっと休憩。w
090429_111557.jpg















すると遠くのほうで2名がものすごいすぴーどで追ってきたー!!
ほぼ、mktと同時にyumiko&takashi合流!!
この2人、すごすぎ しかも2人は全行程ツボ足。
ザックも軽そうでうらやましいぜ。

一方、ホイドしたmktとともに、かよPも高度2000過ぎ急斜面あたりの登攀がややペースダウン。
自分はシューのまま追い上げ組の2人と共に山頂を目指すつもりでいました。
が、後続の2名と離れすぎたため、途中で止まって待ってみる。
すると、捨てられた子犬のようなまざざしで見上げる後続2名の表情が・・・。
「どこまで登るの~?」と切なく訴えておりました。
体力も気力も限界のようで・・・・・・。

追い上げチームは山頂まで行きましたが、
我々3名はここで下山決定~!9合目、12:00ちょうど。

あともう少しで山頂まで手が届きそうだったけど、安全優先を考えて
急斜面でしたが雪崩れる気配もないうえ、広範囲がやわらかい雪のゾーン。
おかげさまで板装着を無事完了!
090429_120941.jpg















決断としては、これでよかったかもしれない。
アイゼン装着のタイミングを逃したといえば、それまでだけど。。。

でも、好天と微風と、数日前の新雪。
しかも気温上昇で雪もやわらかくなってて快適!
これが一気にテンションを上げた!!
090429_121433.jpg
















090429_124349.jpg













かよPとmkt。
ムービーも撮影しながら、まったり下山。

途中、ホイドもしました☆
だってだって、とてもいい雪だったんだもーん♪
090429_123329.jpg














ウチはシーズン最後だから、何度でもハイクする気満々だったぜ!
(結局1回だけだったけどw)

PM1:00、P着。
撮影とホイドと、めちゃめちゃたくさんの休憩で、登りに5時間・下山に1時間もかかった鳥海ツアーでした。
でも速さとか関係ねーっしょ。どんだけ楽しんだかだっぺよー。
そんな意味では、大大大満足な鳥海トリップであった♪
090429_125403.jpg














また来年も、絶対に行きたい!!そんな鳥海山。
県外のBCも、下調べさえちゃんとすればなかなか楽しいもんだぁ~ね。

cd286ec2.jpeg








祓川R図(山頂未踏・往復)。こんなかんじでした。

ほかの写真はFlickrにて!

PR

Comment

快晴&妖怪なし

  • モスリャ
  • 2009-05-08 16:13
  • edit
快晴&妖怪なしはうらやましい限りだぁぁ(^^
俺はその日子守で家にこもってました・・・
(TT)
できれば、その日にも・・・も行きたかった(^^;
いい日に当たって良かった良かった

to モスリャ

天気よすぎてKっぺは鼻の頭焼けてましたー。笑

お互い充実したお休みを過ごせて何よりだよー。
にしても高田&櫛、、、一体何回行けば気が済むの~!?


あとは春~秋まで、オフトレに集中で~す。
来年もまた雪山登りにつきあってちょ!よろしくっす☆

また行ってきました

  • mkt
  • 2009-05-12 23:11
  • edit
いい雪&天気でしたね〜
前日28日は道路が圧雪だった様子…
アブネッ

5/9にもっかい行ってきて
3時間半で登頂しましたとさ。。

いい温泉もリサーチしてきたんで
また来年☆

to mkt

おつかれ。車もハイクも速くて休憩少なくてすまんかったねw

ほほ~う3時間半で登頂とは、短期間で急成長したようす^^
(つか29日のアレは何?w)

ほんじゃ~来年はmktリーダーで引っ張っておくれよ♪
よろしく!

それは・・・・

  • もす
  • 2009-05-14 23:45
  • edit
櫛効果です(w

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]