忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃがバタ醤油

e97a900e.jpeg①デストロイヤーとキタアカリの小粒のイモを10分ほど塩茹でして、

②煮汁を捨て(全部じゃなくて少し鍋底に残ってるなー?くらいに留める)、

③バターにからめて、最後に醤油で味付けして


   完成!!☆☆☆(星3つでーす^^)




今夜のイベントも来てねPALOOZA.jpg

















PALOOZA





気になるおんがく♪
夏のおんがく♪
家庭菜園
サーフィン
アウトドア

PR

メロンスムージー

下ごしらえは、メロンの果肉をスプーンでコロコロとくり抜き、冷凍しておくだけ。

ジューサーミキサーに、
●凍ったメロン 300g (ヨーグルトの酸味が気になる場合は、ちょっと控えめでもOK)
●ヨーグルト  大6
●牛乳      大4
●砂糖      小2
を入れる。 砂糖はプレーンヨーグルトに付属のやつが混ざりやすくて解けやすい。

メロンがほぐれずミキサーが空回りする場合は、何度かスプーンで刻んだり、
牛乳を少しずつ追加するときちんと混ざります。
砂糖の量もお好みで。
今回使用したメロンは超甘かったので、砂糖控えめです。

ワイルドストロベリーミントは、食べられる飾りです。
080708_222651.jpg







夏の暑い日の、coolなお夜食♪

ちなみに使用ミキサーは、コ◎マでミル付・お茶ひき付・カキ氷機能付・1㍑グラス容器で
ななんと¥1,980でした。いい買い物した~
ただ残念だったのは、コジ◎のポイント残高8000円分残ってたのに、
1年以上買い物してなくてポイントぜんぶ失効してたこと 遅かったか・・・

ラズベリー紅茶

ホットでもアイスでもOK!な簡単メニュー。

080708_125429.jpg
ラズベリーと砂糖を煮詰めて作っておいたジャムor煮汁(ラズベリーシロップ)
をガムシロップ代わりに好きな分量を紅茶に入れて混ぜるだけ!


色はトロピカルだけど、ベリーの甘さと香りで、
ジュースみたいにゴクゴクといけます。


個人的にはシロップを入れるほうが、アイスティーとのなじみが良くてオススメ☆
果実の食感も楽しみたければジャムを入れるべし!


もちろん、カシスのときみたく焼酎で楽しむも良し

カシスオレンジ酎

080707_214410.jpgカシス果汁+オレンジジュース÷焼酎 with パイナップルミント。

(リキュールなるものが無いので、おっさん用焼酎でーす)





砂糖で煮詰めた果汁を使ってるので、とっても甘い!濃い!
でもおいちぃ~

むーひでカクテキ!

いつもは漬けダレは手作り!がモットーのYOKOですけど、農業開始以降、時間に追われる日々が続いてます。
よって、ズルして市販のタレで漬物作りの日々です。

kakuteki.jpg







「むーひ」はパッケージのかわいさに惚れて買ってみました。
塩もみしたきゅうりとだいこんの角切りにむーひをかけて、一晩放置
明日のご飯の友です♪
しかし、むーひ半分くらいドバドバーってかけちゃったから、仕上がりが心配です

浅漬けの素」はいつも二十日大根を漬けるときはしょうゆベースにしてるので、
自分の味付けに近いものをチョイスしました。
しかし、YOKO風味は昆布だし。これは鰹だし。
でもこれはこれでおいしかったにょーん
刻み柚子を入れると超~サッパリしてて、夏の季節に合います♪

ちなみに二十日大根は市民農園仲間からの頂き物です。
はやく自分とこの畑のをいっぱい使って料理したいです

ルバーブジャムの作り方

前回の続きです。

いよいよ☆だいおうさま・・じゃないルバーブジャム作りに挑戦!

①よく洗った茎を細かく刻む(1センチ角くらいに)

②鍋に入れ、ルバーブ全体にふりかかる程度の砂糖(グラニュー糖)を加え火にかける。
tyourimae.jpg
















naka.jpg

















 右の写真のように
 水分がけっこうでるので、
 水は入れませんでした。




③焦がさないようにかき混ぜながら鍋にかけてると、だいぶ柔らかくなります。
 どろっとしてきたら、完成。
 少し冷まして、レモン汁を少々加えて混ぜます。

④熱湯であらかじめ殺菌済みのジャムのびんに保存します。
jamu.jpg

 

 味見の結果、なんとな~くイチゴジャムに似た、
 甘酸っぱい感じでした。
 でもフルーティーな香りはとくには無いようです・・・。

 
 写真のママレードのびんがでかすぎて、ルバーブジャムが
 半分にも満たなかったよ(T-T)

Japanese herb-フキとダイオウ-

昨日はフキをもらいました。
(もうサッとゆでてあるので、あとは炒めるなり漬けるなりするだけでOK!)

けっこう大量にもらってしまい、一部は旦那の実家へおすそわけ。

1/3は細切りこんにゃく・揚げとともに、しょうゆ炒めに。
(だいぶ大量なのに、すべて旦那の胃袋へ・・)

で、残りは漬けました。
①ふきをたべやすく切る
②塩水にぶっこむ
③南蛮と昆布を入れて、しばし待つ→完成
080520_230658.jpg
 



 
完成型です♪







そして今朝は、フキの仲間である「ダイオウ」っていう草?茎?を貰いました。
畑の周りに雑草に混ざっていっぱい生えてた。(笑)
それを収穫してたお母さんを発見して「それはフキですか?」って聞いたら、
ジャムにして食うんだよ、ホレあんたも作ってみて!って
半分くらいごっそり貰ってしまったのさ

そのダイオウさまはこんな奴です・・・

080521_124719.jpg

 ダイオウについて、色々調べてみた


 ごくごく少量の水で煮詰め、グラニュー糖を加えるとジャムになるそうな。
 赤い部分青い部分に分けて、色違いのジャムを作るのが普通らしい。
 なんかフキっぽいのに想像がつかないよね



別名「ルバーブ」ともいって、ヨーロッパではわりとポピュラーにお菓子の素材に使われてるらしい。
繊維質が多く、おなかの調子もよくなるので、ヨーグルトに入れて食べるのもいいんだって!

今晩さっそくルバーブジャム(ダイオウジャムよりは響きがいいので・・)を作って見たいと思います♪
どんな味がするのか楽しみだよ



・・・と、農業生活を始めてからというもの、知らないことを毎日毎日ちょっとずつ
教えてもらったりして、なかなか刺激的な日々をすごしていまっす☆

カフェるべし

喫茶店とカフェの違いを知ってますか?
喫茶店も、カフェも、コーヒーが出てきます。
一体どこが違うんでしょう。
 
雰囲気が違う???
「unplugged喫茶店」よりも「unplugged café」のほうが響きがいいから?w
 
コーヒー他の飲み物以外にも、軽いフードメニュー。
それはどちらも一緒ですが、実は、提供するものがいっこだけ違います。
それは「お酒(酒類)を提供できる」ということ。
これは、食品衛生法でもちゃんと定義されているのです。
 
なので、のんべ~の自分にはCAFÉが合ってる!ってなもんです。(?)
 
 
ところで、最近休日が慌しくてカフェに行ってません。。。
昔好きだったのは、メジャーどころですが『ドトール』
あそこの「ソイ・ラテ」がちょ~んまーなんですよ。
でも最近、コンビニでもよくドトール商品を見かけるようになりましたので、
お店にはいっとらんです。。。
でもソイ・ラテも商品化してほしい!!
 
あと、市内にある知る人ぞ知る『Quadrille(カドリーユ)』。
あそこではよくチャイを飲んでます。
 
 
と、ここまで書いて気づいてくれた人もいるかと思いますが、
 
実はわたくし・・・
 
コーヒーがニガテです(T-T)
好きな飲み物はコーヒー以外なのをお許しください。
だから、コーヒーしかメニューにないようなこだわりの喫茶店なんて、
とてもじゃないけど行けません

t-site

***blogランキングに参加中***

 ▼ポチっとな▼
banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview

ピザに納豆・・・有り!?無し!?

今日はpizzaトースト!

<材料>
食パン2枚
バターorマーガリン
ケチャップ適量
バジル
たまねぎスライス
ピーマンスライス
HOT専用チーズ


※食パンのパン耳はカットして、あとでおやつにします。

上記材料の順番に塗り重ねて、トーストして完成☆



更にトッピングには納豆。。。



これが意外と合います!!
騙されたと思って、やってみてー

(ドリンクは、アイス抹茶ミルク。和テイストですな)
080409_132440.jpg



 注:納豆を最初から乗せちゃうと、
   こぼれ落ちて大変なことになるので、
   あえて別皿にします。
   食べる時に乗せてね



こらこら。銀杏のゴハンはこっちでしょー



***blogランキングに参加中***

 ▼ポチっとな▼
banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview
応援おねがいします^^

チョッ早!蒸しケーキ(にんじん風味)

ふと思い立って、ホットケーキMIXでケーキ作ったよ。

すりおろしニンジンと、カボチャシード・くこの実を使ってトッピング。

めんどくさがりなので、炊飯器の釜にタネをぶっ込み!
ホットケーキはそのままだと、甘みがないので砂糖をちょっと加えます。

フツウに炊飯ボタンのスイッチON!

片面が色づいたら、裏面も同じく炊飯。

出来たのがコレ♪

DVC00107.JPG


 おっと!
 タネをいれるまえに、釜の内側に
 バターorオリーブ油を塗ったほうがよいです。



DVC00106.JPG

 


 にんじんのツブツブ。
 真ん中を切って、マーガリンとオレンジジャムを
 はさんで食べたら、さっぱり系で美味しかったヨ。




会社の人にもおすそわけしたら、大好評でした☆




***blogランキングに参加中***

 ▼ポチっとな▼
banner_02.gif


クチコミblogランキング TREview
応援おねがいします^^

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]