忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夜中に・・・

colafloat.jpgコーラフロートがぶ飲み!

うめー

風呂上りにビールよりも最高~







ニールblog
をチェックしてたら、なにげに知ってる顔がちらほらと写ってた!

うらやましーっす!!

PR

焼プリン3兄弟

メタボsweetsシリーズ。
プリンとか、キャラメルとか、シュークリームにはマジで目が無いです。

今日は3連休の初日ですが、体調不良につき山はお休みして、大好きなプリンを作りました。プリン師匠とお呼びください。w
pudding3.jpg







またまた巨大プリンです。牛乳・卵・砂糖さえあれば簡単に出来ちゃう。
写真左上から時計周りに、

 ・メガ焼プリン(L)

 ・なめらか焼プリン(M)

 ・コーヒー牛乳プリン(S)

3連休中、心置きなく食べられるのデザートの完成♪♪♪
メタボとはいったものの、ちゃんと甘さは控えましたよ~。

手作り生キャラメル あーんど独り言

今回は、ワタクシではなく旦那さん作です。
気合入ってました!美味!

DVC00020.jpgあと、昨日旦那の会社のひとに言われたのは、
「ヨコりんは日々進化してるね!一体どこを目指しているの?」と驚かれたんだそうです。

めざしてるというのはスノーボードに関してはあんまりないのですが、年をとっても、子供産んでも続けていける環境はほしいなあと。(今これを続けられる時点で、旦那の理解と協力は必須なのですが、いちばんの理解者だと勝手に思って感謝してます。)
めざすというよりは、スノーボードと等しく、登山も海も音楽も農業も、すべてひっくるめて自分のライフスタイルです。家族のような、当り前の存在って胸はって言えます。
どっちかというとナチュラル志向に向かいつつあるけど、これも自然な成り行きだと思ってます。

おんなじ意識でそう思ってくれる人が最近減ってきてるのは寂しいけれど、ボードをしてなくても自分のblogを楽しみにしてくれてる友人がいるから、これからも相変わらず、自分の言葉でがんばって伝えていこうと思います☆

自家製果実酒 完成!

2か月間、台所のシンク下にてみっちり熟成させといた
カシス酒とラズベリー酒。
果実をとりだして、いよいよ完成か!?
DVC00012.jpg
でも今日はラズベリー酒のみ。
本日の晩酌に、ソーダ割でおいしくいただきました
カシスはさらに1か月熟成させます。。。
かなり濃厚なワイン色。
ラズベリーはロゼってかんじ。



DVC00013.jpg

とりだした果実の再利用!
カシス&ラズベリージャムにします。
砂糖ドバっと、クエン酸わんつか。
コトコト煮詰めます。。。



DVC00014.jpg


そして完成!
熱々のうちはどろどろですが、冷蔵庫で冷やしたらちゃんとゼリー状に固まりました。
カシスがブルーベリーのようにぎっしり詰まっているよ。
パンやヨーグルトにどーぞ♪

引きこもりSweets3品

いろいろとワケありで、

土日ともめずらしく

ほっとんど家におりました。


あまりに退屈だったから、

というか

おやつを買いにすら行けなかったから、

だったらおやつを自分で作ってしまえ!


ということで・・・・・・

スコーン(かぼちゃの種・改)

余っていたホットケーキmixと、強力粉を使って作ってみた。
スイーツ・粉モノ不得意な割に、出来栄えはなかなか
ふんわりさっくり系で、食感はケンチキのビスケットに近い気がする~
(天津k村)

甘さはかなり控えめなのでそのままよりは、
生クリームとかジャムとかマーガリンとかハチミツとか、
自分でつけて食べる用です。
山のお弁当にしようかなえへへ

ノーマルだと物足りなくて、デコでかぼちゃの種を並べてみた。
なので作品名はかぼちゃの種・改。
柿本改みたいなかんじ!?

しかしよくよく見るとこのスコーン、
「もののけ姫」に出てくるちっこい奴らに
そっくりではないか!!

♪張り詰めた~弓の~♪・・・・・・
DVC00002.jpg








♪ものの~け~たち~だけ~♪

ゆずママレード

保存食シリーズ@回目!?
DVC00001.jpg
皮も、実も、種+わたもフルで使うので
無駄なしエコメニュー!

種+わたの抽出液をとったあとは再利用して、
焼酎やアルコールに浸して化粧水を作ります。
シミや肌荒れに効果アリとか。

何つっても香りがいいので、アロマ効果絶大☆

ベーグル職人

本日は強風につき、OFF。つうかAMはお仕事してました。
だんだん風が強まってきたので、あっさり諦めました。
ゆうべはWAX職人やってましたが、今日はお昼からベーグル職人に変身!!

本当はオーブンという機械に頼りたかったんだけど、あいにくトースターとレンジしな持ってないので、すべてガスで作りました。無水鍋というものを使います。
でも若干時間がかかる・・・・・・。はぁ~~~ヘルシオ欲しい☆


ベーグルは初チャレンジだったけど、時間さえあれば意外と簡単!
形がいびつなのは、材料に対して、鍋が小さかったからです。w
横半分に切って、ツナとかいわれ大根合えた物やトマト・チーズをサンドします。

リンゴ煮はお得意のいつものヤツ。
シロップはレモン汁と砂糖の代わりに、ファンタレモンを使ってみたよ♪けっこう上出来!
好みでワイン煮にしてもいける。

明日の朝食orお昼ごはんになる予定
DVC00019.jpg












DVC00021.jpg
←りんごはヨーグルト&メープルシロップで。
キッチンペーパーやコーヒーフィルターでヨーグルトの水分を抜いて、フロマージュブランにしても美味しいです♪




というわけで、一仕事終わった~。
更なる変身を遂げに街中へ行って参ります☆

ヤフーパン!?

DVC00250.jpg「ヤホーで検索のyahoo!」ではなく、『野風パン』です。
http://www.yafu-pan.com/

とあるお店で買い物中に、催事で出店していたのを偶然発見!
「人生の楽園」だったっかな?TVを見て、いつかここの天然酵母のパンを食べてみたい!って思ってたので、ここで出会えるとはなんともラッキー☆

しかし、普段食用にはなかなか高い~><
この4個でなんと、紙のお札1枚分となります。ボーナス後だからできちゃう贅沢

先ほどブリーベリーパンを食べました。まずはスライスしてそのまま。
堅いパンが大好きなので、YOKO好みなテイストだし
なんといっても石釜で焼いたよ~的な、香ばしすぎるおこげの香りがたまりません
全粒粉独特のツブツブもいいかんじです。甘くもしょっぱくもなく、パンの味ってこれだよー!という味。
軽くトーストしてもイケます。バター(という名のマーガリン)を塗ってもおいちー。
レーズンよりも、ブルーベリーのほうはややあっさりめかな?

天然酵母パン、以前から興味があって自分でも作ってみたいな~って思ってたけど、生きてる酵母は他の菌や温度で品質がガラリと変わってしまう繊細なもの。
自家製はちょっとムズイかも。ということで今のところ手作りはあきらめております。
もし将来カフェの夢がかなったら、こんな天然酵母のパンを仕入れてサンドなんかのメニューにしたらイイカンジ。。。いろいろと想像が膨らみます☆

DVC00251.jpg

百沢スキー場に行く機会には、帰り道にちょっと寄り道して買いたいところ
味覚オンチの旦那にあげるのは勿体無いから、もちろん自分専用として!!

←双子パン スライスをトーストしたもの。
 バジルチーズ味とメープルバター味にアレンジ。

保存食(黒豆)

畑に種まきしたら、半分くらいは鳥の餌食となり、
とっても苦労した黒豆です。

収穫したうちの半分は、新鮮なうちに枝豆としておいしくいただきました。
同時期に栽培した毛豆もおいしかったけど、黒豆の方がなんとなく甘みとコクが上回ってました。

そして残り半分を枝ごと収穫後、2ヶ月ばかり乾燥させて黒くさせたものがコレです。
DVC00206.jpg
量はそんなに多くないけど、煮豆にしたり炊き込んだりすると通常サイズに大きくなります。
もうすでに黒豆ごはん2回ほど炊いて食べたけど、超~おいしかった。
(米2合+玄米1号弱+黒豆ひとつかみと塩少々入れて、水をやや多めで炊飯器の「玄米モード」で炊き込めば完成だぜっ)
塩こんぶ&梅干があれば、何杯でもおかわり可能

このおいしい思いのできる瞬間があるからやめられない!
来年も、がんばって栽培しよ~っと☆

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]