忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だ~れも来ない八甲田!(1/18日曜日)

DVC00267.jpg風も優しくて、見晴らしもよくて(すべての山々が見えてました!)、
雪質もGOOD!
※気温が高い日中は雪崩そうな傾向があったけど。。

今日はハイク日和でしょー。ガイド・一般ツアーで登頂してる人をあちこちで見えました。
大岳のほうも、よかったべさ!?バリっと見えてたもん
いつかパウダー期間に登って滑りたい♪

見える!ってことで、ウチらも最後の1本はBCセットを背負ってカモシカへ。
プチ撮影会もして、疲労感もMAXでしたが、気持はサイコウ!晴れ晴れ

たぶん、降雪が少ないから。。。とお休みした人もいたかとおもうけど、そんなことはなく!
前日のトラック消えてます!
場所によってはしまったパウダーで板が超走ります!遊び板でも十分なかんじ
特に北・カモシカはほとんど人がはいっておらず、飛びまくりな地形の連続♪

こんなよい天候と最高の雪質がガチでコラボの八甲田をハイシーズンに経験できる日は、今後もそうそうないでしょう。実際、これまで土日は視界悪い日が続いてたしね。
今日滑れた人はほんとうにラッキー☆
スキー子供の日で無料で来れたちびっこもラッキー☆

本日は、東・プチ火箱・北・カモシカ・カモシカの5本!
途中、木に激突で危うく大けが!?のメンバーが・・・という冷や冷や事件もありましたが、生きています、歩けます、大丈夫!(らしい。。)

写真は後日、flickrにて
ムービーは気が向いた頃にYOUTUBEにて。

絡んでくれたしぶ、いっちゃん、ひっしー、F林さん、お疲れ様した!!!
しぶは最近、飛びと落ち系が好きになりつつあるので、今後も楽しみ!今回誰よりもでっかく飛んでました。
いっちゃんは、顔から蒸気が出るということが判明。ゴーグルいっぱい曇ってました。
ひっしーはケガで残念だったけど、遊びゴコロは忘れていない!しかも、YOKOのトライするプチトリも見逃さない!アリガトー♪
F林さんは初だったけど、ブランクを感じさせない滑りでした。木にぶつかったときは焦ったけど、大事に至らずよかった!

aboutの6neさんも朝から来てて、山麓駅にて新年のごあいさつ♪
その後姿を見ることがなく車が昼過ぎまでありました いったい何処へ・・・?

PR

だ~れも来ない八甲田!(1/17土曜日)

barakuraba.jpg←myブーム中 「mont-bellのバラクラバ」
頭・耳・首まで隠れるので、吹雪のときの防寒だけでなく、
日焼け防止にもとってもgoodなバラクラバ。
八甲田友達の間ではかなり定番化してます!
お口のトコは呼吸が楽にできるような構造なので、ゴーグルが曇ることはほとんどなし。

通称「岡村スタイル」です。w



なんか、巷で流行ってるインフルエンザなのか?
はたまたセンター試験で「滑る」とマズイのか?
やる気が失せてるのか? みんな気合が足りなーい!!

いつも以上に八甲田にくる知り合いが少ない土日でした。。。;x; ああ、さみし~。



ところでここ最近ですが、自分自身が何を追求しているのか気づいたことが。

「山で遊びたい。」そして「山がすき。」スノーボードがしたいんじゃなく、山で色々遊びたい!
北海道から開拓民として移住して、八甲田山に生活の居をかまえたおじいちゃん。
そしてその息子である、ガイドツアーの主任の叔父さん。
その血筋をちゃっかり引っ張ってるのが、あたくし。

そんなわけで土曜日は、朝イチで行っても誰ひとり知り合いに会わなかったもんで、叔父がナイスエスコートする八甲田スキースクールのパウダーツアーに参加して参りました!
一緒に滑る人がいなければテンションもあがらないし、ならば親戚のトコにお世話になってまえ~ってことで。
ついでにガイドツアーに参加することで、山を滑るヒントが色々とあるかも?的なことも兼ねて、今日だったら雪もいいしチャーンス☆
実はパウダー時期のツアー参加は初。なので、お試しでAMだけの半日コースに申し込みをしました。

ツアーのメリットは、安全に、未知の場所の、おいしい斜面をいただけること!
そして、雪崩地形を安全に滑るコツや、バックカントリーでのスノーボードのルートのとり方など、いろいろと勉強になる!
あと、スキー・スノーボード関係なく、知らない人同士で仲良くなれること!スノーボードの参加者は自分含めて3人。ソッコー友達になれました^^

叔父は多少おやじギャグが多いけれども、教えてくれることは的確でなかなかためになります。さすが、山の達人のいうことは説得力ありありです。そんな叔父の仕事っぷりをみて、ますます山の面白さにのめりこみそうな予感☆

あと、ガイドの人や他のお客さんに、いろんな意味で褒められました♪(何をだ?)

土曜日は気温も低くて視界もベストとはいかなかったけど、銅像コースへのルートはうっすらと視界がよくて超~楽しかったです!しかも雪が深かった!!
実は銅像ルートは初だったんだけど、急斜面も、前岳中腹も、林間も、えがったよ~。
しかも、ちゃんとバスの迎えが待っているのもツアーならでは!ありがたや~。

バスの中ではチョコの差し入れ(fromお客さん)もあったり、知らないひととの触れ合いも楽しかったし、パウダーツアーは今後も月イチか月2くらいで楽しんでもいいっって思えました。

その後は実はAM遅くに来ていたしぶ、いっちゃん、ヤママと合流して、沢遊び???
ん~今日のコンデは、雪がよすぎてどこいっても面白い!
テンションはあがりっぱなしでした

久々にストック持参でハイクしたので、ちょっと腕が筋肉痛~
でも明日日曜は晴れ!
どのくらい積雪増えるかな~!?ってことで明日もいってみよー!

雪崩対策必須!

最近、日本雪崩ネットワークのメーリングリストに参加し始めました。
        ↑ ↑ みんなにもぜひ、参加してほしいです!!

パウダーは楽しい、春のツアーは楽しい!。。。確かに。

でも雪崩って慣れてる場所でも、今まではありえなかった場所でも起こりうるんです。
何もハイクしなきゃ行けない場所でなくとも、ゲレンデでも可能性はあります。
現にここ数年でも、人が被害にあう事故は起きています。
青森のゲレンデでも、人の被害がなかっただけで、急斜面で全層雪崩が発生したりしてます。

●参照:NISEKOFUNNELさんの雪崩情報 http://blogs.yahoo.co.jp/nisekofunnel

そして最近の気象・気候、変だと思いませんか?
津軽よりも南部のほうが大雪。降るべき場所に降らない。
八甲田は気温も高く、明らかに雪不足。

ということは???

今まで安心して滑れた場所も、危険区域になりうるということです。

安全か安全でないかあやふやなまま、または楽しさにばかり気持ちが走ってしまい、知識や装備がおろそかになってないだろうか。
自問自答しました。
そして、私は今年、最低限の装備となるべく多くの知識を所有しようと考えたのです。
背中に背負うものは増えるけど、三種の神器(→あっても助からない場合があるので過信は禁物ですが、ないよりは格段にマシということで)においてはビーコンは身につければ重さ的にはどうってことはないし、プローブ(ゾンデ棒)もショベルもかなり軽量!(2つ合わせても1kgも満たない)
自分も装備をそろえてわかったことですが、持っていたほうが絶対にイイに決まってる!!
今までビーコンすら持たずに入山していた自分がおっかないです。。。

仲間のうちのひとりの人間が装備や知識を持っていても、何の役にも立たない。
滑る仲間すべてが知識を共有し、装備の使い方、知らなきゃいけないと思えてきました。
パトロールの管理区域外でかつコースに近い場所であっても、そこで出会うガイドツアーの方々はきちんとした装備なのに、自分たちは軽装・・・。普通怒られますって。w

●参照:昨年のプロスノーボーダーの雪崩事故の報告書 http://ebisfilms.jp/news/avl_report_080201.pdf
この場合、全員が装備をきちんとしていたから、これで済んだともいえるかもしれません。

今後は一緒にツアーコースまわるときは、三種の神器の所持を必須条件にしてしまってもいいんでない?
なにかあったとき責任とれないし(基本的に自己責任ですが)、笑顔で雪山を楽しむんだったらそこにいる全員が「仲間を助けよう。そのためにも最低限の装備と雪崩の知識と救護法は必要だ」という前向きな意識を持っていれば、本当に心の底からバックカントリーを楽しめると思うヨ

こういうことを書くと、「バックカントリーをする人は何故リスクや面倒を冒してまで入山するの?リフトで上がってより多くの本数を滑ったり、パークのほうがよっぽど楽しいじゃん!」とか言われそうですが、私は滑る配分こそ違えど両方好きですよ
バックカントリーにはバックカントリーの良さがあるし、ゲレンデにはゲレンデの良さがあるのは当然で、両者が噛み合わないという意識はボクの心には全くないのです。
上手くなくても、パウダー・圧雪…両方の地形を、遊び心満載で楽しく滑れたら、それにこしたことはない。
ただのフリーランだけじゃ、もったいない。

『スノーボード=ボクのジンセイ』
そのためのリスクマネージメントですから★

08-09ギア&バックカントリーギア 覚え書

【基本装備】
●板 GRAYsnowboard Drive145
●バイン FLUX モデル忘れ S-M
●ブーツ BURTON women's MINT US6.5(23.5)

●ウェア volcom 08-09

●ゴーグル ISeyewear Tadashi Fuse Team Strike Goggle
●ニットキャップ patagonia、手編み...etc
●グローブ patagonia
●フェイスマスク(バンダナ) Li'l
●ネックウォーマー naveの手作り
●プロテクション atla(頭とおケツ)、INDUSTY(背中)
●インナー HELLY HANSEN
●ソックス YONEX、5本指...etc


【デジもの】
●SONY サイバーショットU(最古モデル)
●Victor デジタルビデオカメラ(miniDV)
●mont-bell ウエストバッグ(カメラバッグとして)


【BC仕様】
●板 GENTEM FROATER 155
●バイン FLUX モデル・サイズ不明(たぶんM)

●ザック ak
●ポール BlackDiamond
●スノーシュー アトラス
●ビーコン PIEPS FREERIDE
●ゾンデ BlackDiamond クイックドロー スーパーツアー265
●ショベル Voile XLM ショベル

●バラクラバ mont-bell バラクラバ(覆面)
●スペアゴーグル IRISsnow 旧モデル
●インナーグローブ&春用グローブ 色々

●コンパス
●ホイッスル・鳴り物(熊よけ)
●ライター
●ホッカイロ
●サバイバルシート
●Tigerステンレスマグ




えーっと。。。
あとなんか忘れてないべが~・・・


___________________

※思いつき順で追記

●救急道具(ハサミ・キネシオテープ・メンターム・痛み止め・絆創膏等)
●レイヤリング ユニクロマイクロフリースJKT、mont-bellベスト
●日焼け止め
●リップスティック
●ティッシュペーパー
●ゴーグル拭き・ゴーグルケース
●タオル *汗対策に、背中にタオルもなかなか良い!
●ナイロンベルト
●布ガムテープ 
●予備電池・バッテリー
●DVテープ予備
●非常食・水
●沖縄黒糖入り黒飴

●携帯電話
●お金・免許証・保険証・車のキー

●温泉セットと着替え(帰りの立ち寄り湯用)・・・これは車に常に置いておきます!


DVC00256.jpg






とりあいず、週末もはりきって行くマス

1年なんてあっちゅうま!

DVC00261.jpg前回日記をすごく中途半端に放置して、気づけばもう年が明けてました・・・。


クリスマスも、お正月も飛び越して、


今年もよろしくお願いします!ってことでダイジェストを。


もふもふぴーかん

毎日欠かさずチェックしている八甲田のホームページ(http://www.hakkoda-ropeway.jp/)の12/23の写真に、ワタクシどもがちゃっかりと・・・w

天気はgood!大所帯で☆

DVC00248.jpg12/14・日曜日の八甲田。
今季初セッションの方も多く、約半数はNEWウェア~!
派手色増殖中!!E~ネッ!!

しかしお山は期待したほど降雪もなく、岩も草木も露出するBadコンデ。
軽いパウダーの下はカリカリアイスバーン&岩&枝!
けっこう板のソールやられた人続出

ぶっ飛びポイント・まくらーれんポイント・・・
雪さえつけばけっこういい場所にも隠れキャラが潜んでいました。
楽しめたけれど、まだまだ気を抜けない雪模様。
岩ジャン・笹ジャンetcで大転倒しまくりなわたくし。
プロテクターで命拾いしたけど、もしなかったら骨折してたかもしれませぬ。。。

そんなコンデに関わらず、ダイレクトの凸凹ゾーンを軽快に超高速でぶっ飛ばす姿には
びっくりしたよ、ten姉さんとYasukoさん。
シーズン始めにその勢い、そしてバランス感覚・・・しゅごい!笑
そんな2人に、本日のよちんMVPを進呈


本日の敢闘賞・・・マイリーの180(不時着


惜しい~!もーちょい踏ん張れば立てたのに!笑



-----------------------------------------------------------------------------------------
≪なかなかブルーな出来事≫

帰宅後、Mihai主催のクリスマスパーチーに参加の予定でルンルン♪
で準備中に、コンタクトレンズ完全紛失のアクシデント!!
目の中にあるのか?流してしまったのか?自分でもよくわからず、
釣り中の旦那を家に呼び戻し、ひたすら捜索しまくり!!
どこを探しても、無い!無い!無いぃー!!!

「ミハイ~ごめ~ん」と半泣きで電話で謝って、急遽眼科へ・・・

どうやら目の裏とかには行ってなかったようでしたが、
実は昨日新調したばかりのコンタクトレンズ。
同じものを再びお買い上げすることになりました(TT)

気ぃつけなはれや!!

なんだかんだで

日曜日に行って来ました、ダイレクトオープン後の八甲田へ。
さほどテンションがあがらないまま、顔合わせもかねて
しばしストーブを囲って井戸端会議に参加。w

その後、仲間が勢ぞろいしたので重い腰をあげてロープウェイへ。
山頂は風も土曜日ほどでなく、天気も時々太陽が出たり引っ込んだり。
雪質はやや重めパウダー&ガリッチョのミクスチャー。

この日からようやくシーズン券買ったけど、ガツガツせず遊びながら。
中腹以降の凸凹ゾーンでは、グラトリチックにスピン&シフティー。
ポコジャンいっぱいだヨわ~い。
スキー場のウェーブとちがって、小山の間隔が狭いから手ごわ~い。
何度も弾かれて、ももひざがガクブル

本日の仲間たち、サンクス☆
DVC00246.jpg
2本程度で終わる予定が、結局4本も滑ってしまったじゃ。

風邪をひいてまでも山へ来てしまう仲間のド根性に、ちょっっぴり背中を押されたような気がした一日。
スノーボードが好きってことは、そういうことなんだべなー。


テンションのベクトルがちょっぴり斜め上方向へ上昇
おかげさまで、来週も楽しみが増えました。


DVC00247.jpg

★ステッカーちゅ~んシリーズその2
 保温マグにatlaのステッカー

中身はチャイ、ジャスミンティー、ハニーミルクティー、ホットレモン等等・・・。
毎週、その日の気分によりけりで家で作ったのを持参します
(by Unplugged*Cafe)

た~にんぐぽいんと

高校までは「自分にはROCKの道しかない!」って思ってた。
大学までは「自分にはアルバイトと恋愛しかない!」って思ってた。

ところが社会人になってから、出会ってしまったのだ。
スノーボードという、おそらく今までの人生ではマイ・ダーリンと同じくらい、
かけがえのないものに巡り会い、イエス・フォーリンラブ
雪山繋がりで、たくさんの友達や知り合いも増えていった。

しかしアラサ~世代となってからは、いやここ最近特にだけど、
いつもアグレッシブに攻めてた友達が出産・育児・家業・ケガ・・・
いろんな理由で多くの友達が雪山を離れていった。

その傾向は、今も歯止めがかからない。
スノーボードはお金がかかる。リスクも背負う。
確かにそうだけど・・・。
ウチの場合は、ただ雪山を滑るだけでも、転がるだけでも、
生きるパワーになってくる。
「ただひたすら大好き!」
そんな気持ちと人一倍の情熱で続けてきたヨコノリ人生だったけど、
さすがに仲間が減ると、気持ちも縮小気味

YOKO-(スノー+サーフ+スケート)=#$%&@?
まったく想像つかねー。けど、そうなる日がいつか来るんだろうか。
仲間も減り、また温暖化で雪も減り・・・。
ウチにとっては、このライフスタイルの崩壊自体が、
リストラの危機と同レベルの恐怖になってきている。

だからこそ11年目の今年は、もっと積極的に、
いままで避けて通らなかった道をどんどん切り開いていこうとおもうのである。
やっぱし目指すものがないと、続かないしね!SKILL UP!!
YOKOのスノーボード人生の中で、一番輝いてる年にしてやる!!

以上、08-09の抱負でした。

No surf day・・・???(追記アリ)

DVC00245.jpg雪が少な!

それでも山はさすがにあるべ?
ということで八甲田まで出向いたものの、
やっぱりsnowsurfin'する気力も無く。。。
(積雪25cmまで一気に減少のため)

でも知恵を働かせると、
いろんな遊びのスタイルがあるワケでして・・・

一日中、メロウにこんな遊びをしていました☆



はっきりいって私、こういうノリ大好きなので
最初は3人で、後半はY氏と二人でず~っと
デジカメ&携帯撮影大会してたんですが、
これ、オモロすぎーやろー!!
(他のムービーはこっち~↓)
http://jp.youtube.com/watch?v=9LkyzDd6Ee8
http://jp.youtube.com/watch?v=zmifA5ODZ9g
http://jp.youtube.com/watch?v=PTOofrHkRTo
http://jp.youtube.com/watch?v=KNZUIsIpxWM

このミニクウォーターがなかなか曲者で、
リップでプレス&フリーズしたいのになかなか出来ない!
で、気分転換にスイッチで試してみたら、
あら?簡単に出来たじゃー
スイッチ、盲点だったわ~。
実は得意なの?自分スイッチ~???
今後は何事もスイッチでやってみますwww
(YOKOの動画はY氏が持っているのでまた後日っ
  →編集バージョンをサイドバーに載せてみました

後から来た友達に「巨大キッカーがある」って噂され、
あれキッカーでないよ~と説明に苦慮しましたw
キッカーにしちゃうとフラット着地で危険すぎるので、
当て込み、スタイル出し大会みたいな!?
そんな感じで楽しむアイテムです♪
みんなも遊びに来ればよかったのに~

が・・・・・・。

初滑りの日とはまた違う筋肉痛になりました

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]