忍者ブログ

Unplugged*Cafe

。’・*★・・自然からパワーを分けてもらう...そんな日々に感謝。’★・*★・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敗北。。。硫黄岳 and  雪崩救出練習

3/14sat、市内は大雨です
そして世間はホワイトデーです が!

そんなのしゃらくせー。。。と名乗りを上げたメンバーは、

私YOKO。(主人はおうちで留守番中ですよ?)

と!

ヤママ氏。(彼女サービスしなさい!)

えーんだ!

モスリャ氏。(家族サービスしなさい!)


予報は雨から雪に変わると同時に強い西風
そんな「誰が行くか~い」というシチュエーションの中、
酸ヶ湯からの硫黄に挑みましたよ。
91361808.jpeg













スキー場はどしゃ降りだったのに、ちょっと上がった酸ヶ湯になると、
なんとミラクル雨がぬれ雪になりましたよ
うきゃーテンション上がるねー
 

PR

about JAM 参戦~♪

ケガ&鼻水が完治しないまま、参加しちゃいました。。。
とある決断というのは、コレ、about JAMです。

3338081004_7110b68f6f_o.jpg














やっぱり出ておかないとねー♪
去年も出てなかなか面白かったし、ずっと八甲田いてたら他のゲレンデ派の友達と一生かちあうことはないだろうと思ったし、てゆうかBCばっかでずっとJIBから遠ざかってたし、しかも日曜日の八甲田のコンデもよくなさそうだし、全員参加賞もらえるし、きっと今年も楽しいに違いない

・・・・・・ということで、すったもんだでいつもの八甲田ローカルチームからは1名。一人で参加。。。
だって、八甲田friends誘っても来ないしさぁ~
寂しすぎ!超アウェーだし!しかもJIB1年ぶり~!
ドッキドキの今季初擦りだよ~ん。えーん

しかもBOXの配置が意味わかんないし!(なんか並行に階段状ですが?)
キッカー10M以上飛ばないとフラット落ちだし!(あんまでかすぎw)
最後のドラム缶手前に出っ張ってるし!(まっさかさまに落下するよー!)
当て込み用キッカーに丈夫な大黒柱が!(生贄祭るのかい?御柱かい?)
キャープチパニックやー

3338080592_1f3edb5686_o.jpg














う~む。aboutJAMのアイテム、あいかわらずウチには高難度ですわ~。
しかも2年連続、晴れの強風という・・・・・・キビチイ。
でもみんなでやれば、心配ないさ~(大西ライオン風)
最初はやられた~ってかんじでしたが、段々慣れてきて調子でてきたし、最終的にはサイコウに面白かったです!!
特にアップBOXはお気に入りで何回もやっちゃったよー



まあ、結局途中で痛めた膝よりも痛すぎるケガを負うハメになりましたが・・・。(1108ちゃんシップありがとー
それでも終わりまで、レール&でか過ぎキッカーを除いてほぼ征服したぜ!

 3337249507_46b22d03bb_o.jpgバナナボートもあり。SKATEBANANAでなくてw














むつローカルズ、SALOMONライダーのリョーマ君、ナクアローカルの知人ともひさびさで楽しくTalkセッション。思えばほとんどおやつ食ってるか、しゃべってばっかりだったような。ちょっとした同窓会気分♪

 3337249387_3045e2fd20_o.jpgラーメン友達もあり。















昼にいきなり八甲田からハシゴで焼山に来た変態な2人w

冷やかしなのか応援なのかは謎なところである。あ、今日もラーメン食ってたなー。
2日経過したお土産の笹だんごうまかったゼ!
ありがとう☆


はじめはアウェー感にさいなまれどうなることやら。。。だったけどストイックにやってたらメンタル面では全然大丈夫やったわぁ~
今シーズン中はずーっとナチュラルばっかだったけど、ゲレンデでこういう遊びをするのも山滑りに生きるし、山滑り(天然パーク)でやってきたことも生きるってこと。相乗効果あり。癒しの世界にはたまには刺激も必要ね。
ワンシーズンに両方味わえて、満足や!ごちそうさまー!

もう2度とジブの世界に戻らないかなーって思ってたけど、やればやったでではまる~。
みんな笑顔の奥の白い歯がキランと輝いていました☆
実際にはフェイスマスクで見えないよー。妄想で見たのさ。

3338080046_820afd4a89_o.jpg














関係者のみなみなさまは準備から何からけっこう大忙しだったかと思いますが、青森のスノー発展のためにも来年も、ずっと開催してほしーと願います☆ぜひぜひ☆
こんどはネイチャー派にも優しいアイテムを切望。

↑ 私はドコ~?

他の写真はココだよん。

八甲田 亀裂情報

新聞や地元ニュースでもやっててチェックしてると思いますが、八甲田あちこちに亀裂あります。

報道にもあった南八甲田駒ケ峰付近の尾根の落とし穴に始まり、
ウチが確認したポイントでは前嶽北東9合目付近、
ダイレクトコース外・寒水沢方面…
だいたいいつもの場所にできる亀裂ですが、晴れ・雨・雪の天候の繰り返しで亀裂が出たり隠れたり要注意な状況。
3月~4月はいつも以上に注意するべ~。
滑る前に、雪崩・危険箇所MAPを必ず確認。
いつもの八甲田おじさんたち、知り合いのガイドさんからの情報収集も、出来るだけしとくにこしたことはないです。

まだ身近ではビーコンやスコップなどの装備の重要性を認識してる人が少ないですが、これだとなにかあったとき周りから「甘い」って言われるのは仕方なしかな~と。

ツアーでは何もおこらなくてもビーコン必要。
ちなみに自分、いまだに自分の血ィ見るのも怖いよ~っていうダメダメな奴だけれども、レスキュー受講を真剣に考えてますヨ。
そろそろローカルとして、リスクをちゃんと意識しないとあかんと思います。
友達になにかあったとき助けられること。
大切な人に心配をかけないこと。

・・・というのが"前提"で、楽しくスノーボードできれば、いいんじゃね?!



今年は春になるのが例年よりも早いですなぁ。。。
岩木山の春スキーは4月11日からで、GWまでもたない可能性大。
あっちのお山も八甲田同様、積雪が相当少ないみたいです
滑り納めの日程、早まるかもしれん。


明日の八甲田は、強風で微妙かな?
にしてもオイラの風邪とケガはしぶとく治りません

晴天に我慢の限界でした;;

ケガが完治せずでした・・・・・・が!


土曜の会社から見えるきれいなお山がうらやましく、


日曜も日中はよい予報だったので、


結局お山にいっちゃいました~ワーイ☆



AM朝一は車をデポして、少人数で銅像ルート。
前嶽、ぱっくり亀裂があります。
なのでけっこう慎重にルート選択しました。
南東側からノートラのセッピで遊びながら前嶽ふもとに移動。
そこからはシューハイク。久々の山登りできつー
でも山頂からの眺めはやっぱりイイ!!
フォレストを滑るゴマ粒大の人が見えます
ちょっと休んでから、山頂から東方面へ、
亀裂を避けて一枚バーンを滑走しました。
意外や意外、パウダー残ってました。とっても気持ちよく
うっすらと雪が降ったのか、キラキラパウダー。
雪崩注意&撮影日和☆で、無事帰還しました!


そのあとはスキー場に戻ってちょこまか遊びました。
よい雪も悪い雪も混ざった春の足音。
走るうさぎに出会いました。ようやく。うれしかった~!
ちっちゃくて、白くて、カワイイ
他のひとは、カモシカに遭遇したそうです。
でもクマには遭遇したくなーい


というワケで、ラストの締めはやっぱりカモシカ!
ばりっと見えるときじゃないと行きません。
でも、今季は何回も行ってるような・・・

ニセタモ山頂は風紋がひどくて普通に滑るのは厳しかったですが、
中腹あたりから、いっぱい飛び地形があって、超おもろー!!
何回もハイクしながら撮影会
題して『カモシカ・ビッグ・エアー2009』!!
ストレートと180とハンドプラントくらいしかやらない大会ですけど。w
ウチもケガを忘れて、ハイクして大会に参戦。
180止まりでしたが、360決めたかったぁ~。悔


みんなで飛ぶと怖くない!?
というわけでまた来週も!山登りした~い


【今日のひとこと】
雪崩ビーコンは、山のルールでありマナーです。
使う出番があってもなくても、ツアーに出向うときは
必ず装着!あと練習も!



先週の岩手写真、ようやく追加です。
 http://www.flickr.com/photos/25887506@N02/


 ※昨日の写真は、Mihaiがそのうち・・・?たぶん。

チビたちはお留守番です

銀杏はペットホテルへ。。(緊張してたけど、ごはんは完食だったらしい)

楓ちゃんは実家にお泊り。。(ペロとの戦いで、うるさかったらしい)

DVC00016.jpg



岩手プチトリ大作戦、今回は大当たり☆




週末日記(やぱし八甲田)

2/7土曜日はなかなかのよい天気♪
視界もgoodなうえ、東京や新潟からのゲストもきたので撮影!
(ネタ公開は後日おいおい)
これからもちょっとづつ、素材を収集していきますわ~。
どんどんマッシュや樹氷に当ててこーっと


2/8日曜日は、冬型の低気圧が猛威を振るって、
大荒れ&視界最悪!
昨日の雷様でイヤ~な予感したんだよね

でもロープウェイは通常通りでノンストップ!
風速22~24のあたりで微妙ながらも、超混雑!
最後まで臨時便でがんばる大盛況っぷり!

いつロープウェイが止まるかわからない状況に、
ひたすら並んで・待って・滑るの繰り返し
「待つ」という言葉が辞書に無い私。
てっちゃんと共に偶然一緒になった人と滑ったり、
1本ごとにいつもとは違うメンツでセッション。
(Naoちゃん・ひっしー・旦那の会社の同僚とかw)
少人数をいいことに、ホワイトアウトでも沢コースに突入します!
風がきつく、上下左右がよくわからないのは山頂近辺だけ。
中間~林間は、ブ厚くヘヴィーな柔らかPOWDER
滑ってる間にも、一気にひざ以上まで積もったかも
それでも板が走るので、けっこうどころかカナリ楽しい!!

いつもの飛び地形ポイントも、幸い人が入ってなくて、
柔らか着地で思い切ることができてひと安心♪
旦那の会社の人(よく我が家にマージャンしに来るw)たちも
落差3Mの落ち系ポイントに喜んでいました

悪天候・吹雪であきらめる勇気も大事。
でもこの日はトライするほうに賭けてよかったな~と思えた日♪
大荒れ・超吹雪の八甲田。。。
晴れの日よりもけっこう好きかも・・・

もっと雪ふっとくれ~~~!


3265891963_c0be56864a_o.jpg














本日のFlickr :
 東京からきただんでぃ~てっちゃん
 (かっこよく見えますが、居眠り中

雪すくな~っ!の日曜日

a2315fc2.jpeg天気予報の大雪予想が外れた~。
さすがの八甲田でさえも、コース周辺はだいぶハードだったようす。

今日はYukkyと一緒にスクールtourに参加。

雪が少ないなりに、やっぱし当たりだった銅像ルート♪
サクっと刺さりぎみだけど柔らかいパウダー。
スキーはちょいきつかったみたいだけど、ボーダーには心地よかったです!

前回の銅像と違う点は、滑り出し。
前岳の向い側から。セッピもあり、ポコっと飛べるギャップが大小。
浮遊感がなんともいえずたのし~。
ザック背負い~の飛び~のは、ようやく慣れてきました。
重さでバランス崩すこともなく、オーリーかけてクリア☆

DSC03049.JPG初パウダーツアーのYukkyは、けっこう苦戦してました。
次回、腹筋鍛えて出直す宣言してました(笑)

AMが調子よかったので、午後もツアーに参加して、火箱方面へ・・・。
スキーは楽チンそうだったけど、フラットさがちょっぴりボーダー泣かせ(TT)
おいしい斜面のあとはポールも必要ってことで、最後はポールボーディング。
しかしながら、シュー要らずのなかなか爽快な林間コースでした!

ツアー終わって、最後の1本だけリュック下ろしてのフリーラン。やっと身軽になった~。
ところがどっこい!滑り出しの白い視界で、みんなとはぐれてしまいました~
まーよくあることとはいえ、ケータイメールで連絡後、いつもの沢コースへ逃走~。
一人は寂しかったけど、遊べる地形はさすがだね!
(でも迷惑かけてごめんちゃい><)

来週なぁ~・・・。
もしいいかんじで雪が降らねーば、旦那と魚釣りに出かけますわ~
雪積もれ!頼む!

コンデ次第でまた来週!!

今日の写真はこっちにも色々と

今週も、ガイドツアー行ってみよー☆

最近、ツアーガイドにはまりつつあります。
いっそのこと、ガイドのシーズン券を買えばよかったと思うくらい。

今までは、正直いって軽い感覚で山に入ってました。
シューなし、ビーコン不携帯etc無謀なハイクもやりました。
でも常に不安や危険がつきまとってました。
事故はないにせよ、周囲にも不安感や迷惑をかけてたと思います。

でも今年は心機一転、最低限の装備は揃えました。
そして、先日のようにツアーガイドにあえて入りました。その理由は、
 ・パウダー期のツアールートを滑りたい!
 ・山のお勉強をしたい!
 ・ゆっくり山を散策したい!(笑)
この3つで、特に「山のお勉強」というのは、独学や単独では絶対に得ることのできない滑りかたや地形の見方etcを熟練のガイドさんから実践も兼ねて得られるのです。
スキーのガイドではあるけれど、スノーボーダーに対するアドバイスも的確です。そして、同じスノーボーダーはもちろん、スキーの人と一緒に行動するのもこれまた楽しいものです。

そして、「ガイドすげー!」って思えるポイントが他にもあって、なんぼ視界も悪く風も強い日であっても、コンディションがいい場所にでくわすことができること。
前回も、「東見えなくて無理じゃね?」と思えるような場所でさえ、ガイドツアーが通った時はピンポイントで視界良好!

その後「東よかったから!」と、午後に仲間だけで東に向かうと、コンディション悪化してました
天候も風向きも、ガイドはすべてお見通しなんですね~☆
リスペクトmyアンクル修ちゃん♪(あーんどスキースクールガイドのスタッフさん)

常に山に敬意を払い、自然を尊敬し、仲間を思いやる気持ち。
うちらにはまだまだ足りないものがあるなぁ~と反省させられるのです。
それがあっての、「パウダーやナチュラルを滑走する楽しさ」というのが、おのずと生まれてくるのではないでしょうか?心の底から楽しみたいじゃんよ~!

なんとなく、おとといのプロライダーとの話やガイドさんとの話など、「山のプロ」との関わりも、うちら「アマチュア」にとってはすごく大切だな~と思えて、こんな日記を書いた次第です。
アマチュアなりに「遊び+α」のことをしている以上はね。。。

ミーハー魂に火がついた

28日夜、とあるビデオクルーの方たちとプチ交流会@龍山
こんなスペシャルな機会を与えてくれたリョーマくん、はるかちゃんに感謝!!

”ゴーグルにも、色紙にもサインもらって、写真も撮りまくりで・・・しかも、DVDまで~!
サービスよすぎ!
人柄も全体的に皆さんほんわかしててナチュラル☆
個人的には、ZEROSENの太郎さんにも会えたことも超うれしかったヨ。


ついこないだ、ノーマターで見た人たちと会話できるとわ~
超グローバルなメンツに感激しまくりな一日でした!!

DVC00018.jpg











ナクアの5h券、やとこさ登場!

今シーズンは初っ端から1日券しかなく、巷では「ブーブー」とブーイングの嵐でとっても不評だった今年のナクア
ようやく、時間券制度を導入してくれるそうですよー!


…つっても、2/1~だそうです。遅~っ。


どうやらパークもオープンして、調子よさそうだし!?
2月からは時々”遠征”しにいこーと思う次第。
「八甲田もういいじゃ~(TT)」って飽きた日とかね!
(東の方に引っ越してからというもの、ますます遠い存在になってしまったなぁ~)



あとね、JAF会員の人はリフト券割引もあるらしい。
ついこないだ会報誌で知りました。w



そして明日はいよいよ今シーズン初の県外遠征ダー!!
APPIに行って参ります♪(with旦那さん)
つか、旦那との岩手遠征の日に限って、どうしてか毎年のように
雨or猛吹雪に祟られるんだよね~。何故~?
アウェイの洗礼は手強い。もっと祝福してくれよー。

しかもはぢめてETC車で行くのだから、「吹雪通行止め」とかは無しの方向で!
あの自動で開くゲートを颯爽と駆け抜けたいのだよ。w

当日行く人は、現地で会えたらヨロシクです!
もう今シーズン行った人、何か情報ください。
(クレープ云々よりも、ゲレンデの情報求む~!)

つか、みんな今週末どこに行くの~!?!?
最近誰からもメールとか全く音沙汰なく、山へ向かう道中はソロ活動が増加中。
それだけ、周りでは「スノーボード」が盛り下がってきてるのかねー
実は他の誰よりも
イベントの意義を感じ取れてない主催者です。。。
まーローカル同士、現地で会えるからいいかー的なノリでしょうが。
最近はちょっと単なるフリーランよりも「ツアー」な方向に重点を置きたいと思ってるので、興味ある方はよろしこ。

3217138227_608f871402.jpg







先週の八甲田写真、Flickrにアゲときました
 http://www.flickr.com/photos/25887506@N02/sets/72157612860219058/

ムービーのほうは、自分もいまだ未確認ス。。。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


リンク

[my wbsite]
■Unpluggedな山行記録集
 『ヤマレコ』

Yamagami Yoko

バナーを作成

[my photo and movie site]
■Flickr YOKO's Photo

■YOU TUBE

Beautiful Hakkoda Sunday


Quarter Session at Hakkoda

最新コメント

[07/30 YOKO]
[07/29 みぃ【lieben_anseilen】]
[06/20 YOKO]
[06/20 組長]
[05/27 YOKO]
[05/27 しゅん]
[05/26 YOKO]
[05/26 ミハイ]

プロフィール

HN:
YOKOたろ
性別:
女性
職業:
主婦OL
趣味:
猫・うさぎ・Art・建築・サッカー(ブンデス/代表/FC東京/ヴァンラーレ八戸/ラインメール青森FC)・SK8・スノーボード・登山etc。
自己紹介:
八甲田のおひざもとに念願の新居を建てました!八甲田まで車で20分!
週末は山でスノーボードしたり。公園でSK8したり。もしくはお庭で植物を育成したり。サッカー観戦したり。
2ニャンと旦那との暮らしを満喫中♪

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]